

台湾ラーメンレシピ

こんばんわぁ~。


朝起きたら、腰がピンポイントに痛いΣ(>д<)!!!


何か重いものとか持った記憶は無いけれど・・・腰ヘルニアとかに成って無ければいいけど。。。


それでも、朝から町内の葬儀の手伝いに行ってました。


そんなわけでランキングに参加してます。まずは↓をポチッと宜しくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
出来たら、こっちも
人気ブログランキングへ


コメントは残せないけど~ポチッとだけなら~って方も、大歓迎です!!!

もちろんお気軽にコメントいただければ、喜びます(^ー^)ノ


~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~


まず、先日より作っていたチャーシューの完成画像。よ~く冷やした、チャーシュー。

20100222.jpg

これをカット。

20100222 (4)

今回国産豚バラ肉を使用したので、脂身多め。(豚肩ロースでも可)


やっぱり、お安い外国産のやつの方がいいかも?

20100222 (5)

我が家では↑のように2枚づつラップして冷凍保存してます。


チャーハンに入れても美味しいです♪







続いて先日書いた『台湾ラーメン』なのですが、


地方限定ということで、知らない人のためにレシピなんぞを。
(てっきり全国区でお店があると思ってました(^^;))


材料
・普通のレトルト醤油ラーメン(今回は冷凍の日清の醤油ラーメン使用)
・豚ミンチ肉50g
・ニラ1~2本
・鷹の爪1本
・葱1/2本輪切り
・ニンニク1欠け
・豆板醤小匙1/2
・塩コショウ少々
・ウェイパー少々
・醤油小匙1
・紹興酒小匙1
・お好みでテンメンジャン少々(あまり辛くないほうがいい人用)
・ごま油適量



って、結構使ってるんですね。書いてみて初めて知りました(-_-;)


早速開始。材料を用意して
20100221 (5)
今回ミンチがなかったので、豚バラ肉を微塵切りにして叩いて叩いて代用です。


葱は輪切り、ニンニクはスライス、鷹の爪も種を除いて輪切り、ニラは5cmくらいに切り分けておきます。


以下画像撮り忘れたので、説明のみ・・・


1、よくあたためたフライパンにごま油をしき、豆板醤、ニンニクスライスをいれ香りが立つまで炒めます。


2、豚ミンチを入れてさらに炒め、紹興酒・醤油・ウェイパーを鍋肌から入れ肉に色が付いたら塩コショウします。
(テンメンジャンを入れる場合この時に投入。)


3、よく炒めた後、火を切りニラ・鷹の爪をいれて絡めておきます。


4、前後しますが、上記1~3と平行して醤油ラーメンを作っておきます。

5、作った醤油ラーメンの上に3をのせるだけ
20100221 (1)
え~~~っと・・・ニラ忘れてます。。。


お店によっては、これにもやしも入れてますね。


名古屋の場合、結構濃い味が多いのでお店の場合より濃い醤油ラーメンで作ってます。


ご当地メニューと言うことでぉ試しあれ♪


P.S.今一番気になってること。以前岡山に行った際、凄く気になったえび飯


  レトルトのを買ってきたんだけど、食べてしまって作り方がよく分かりません(><)

  
  クックパッド先生もイマイチ違うような気が・・・


  作り方知ってる方、教えてくらはい。。。




お帰りの際は忘れずにポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

今、豚骨ラーメンを♪

長浜ラーメン食べてきたばかりなのに・・・台湾ラーメンめちゃウマそうです~♪

『えび飯』??一昨年~昨年まで岡山の隣、広島県におりました、しかもほとんど岡山よりでしたが『えび飯』っていうのは聞いた事なかったなぁ・・・近々出張で行きますので聞いておきますね♪

さぬきうどんは目茶苦茶ウマイですよ!うどんツアーと称して1日に6~8杯のうどんを食べ歩くことを始めて・・・いつかは飽きるんだろうなって思ってましたが、いまだに次のツアー計画をたててます^^

うどんツアーをしてると日本全国のナンバーを付けた車でいっぱいです、特に高速が1000円になってからはより遠いナンバーを見ます、MINAGIさんも車とばして来てください、しんさんが針の穴場ツアーにご案内しますよ~♪

No title

こんばんは

かなり食欲がそそられそうですね、台湾ラーメン!
中華の良い香りがプンプンなんでしょうね^^

しかし木工、書、料理と。。多才だな~と思いながら見ています
次は何が出てくるんでしょう^^;

台湾ラーメンおいしそう

先日ご当地料理紹介のコーナーで「台湾ラーメン」やってたの見ました。
今度の休みにでも作ってみます。それまでにチャーシューも.......

しんさんへ

えび飯知らないですか?確かにご当地に行っても
知らない人多かったけど・・・
カレー屋『いんでぃら』
http://r.tabelog.com/okayama/A3303/A330301/33001567/
さんらしいです。
行ってみたいけど、前回行った時は町内の旅行でいけず(-_-;)
近くに行ったらレポ下さい(^^;)

讃岐うどんツアー行きたい!!! 山越うどん食べたい!!!
ほんとに学生時代にお遍路行っとけばよかったと・・・
ぜひ、行った折には案内お願いします♪

そういえば・・・四国と言えば四国放送の中山 千桂子さん
相方の同級生らしいです(^ー^)ノ
あまり知らないかな?

mottiさんへ

中華大好きですもの♪(イタ飯もね(^ー^)ノ)

イエイエ、多才ではなく好きなことしかしませんよ♪
全部我流ですもの。

暖かくなると釣りになります♪
季節ごとにやること変わると長続きするって、
死んだばあちゃんが言ってたはず(イヤ、絶対言ってるハズ(^ー^)ノ)

スプラさんへ

やっぱりご当地グルメだったのね(-_-;)
申し訳ない(o*。_。)oペコッ

自分で作るのもいいけど、お店のやつは別物です。
一度、食してみて~♪

本当に旨い不味いピンきりあるので、
美味しい店にあたりますよーに(祈)
プロフィール

DVC00067のコピー2

Author:MINAGI
好きな事&物:DIY・釣り・らーめん・アウトドア
Mブルテリア飼い
大好きな言葉:現物合わせ

お気軽にどうぞごゆるりと
<(_ _)>

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
お薦め品
カウンター
現在の閲覧者数:
市町村別
参加トラコミュ
東海のラーメンのトラコミュです
にほんブログ村 トラコミュ 東海のラーメンへ
東海のラーメン
フリーエリア
カウンター
カテゴリ
リンク
最新コメント
おすすめShop
QRコード
QRコード
ブログ内検索
フリーエリア
マクロミルへ登録
