

自作チャーシューのレシピ

こんばんわぁ~。


久しぶりのお天気


朝からお出かけしてて、帰ったのは午後5時くらい。


たまには、こんな週末もいいね♪


そんなわけでランキングに参加してます。まずは↓をポチッと宜しくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
出来たら、こっちも
人気ブログランキングへ


コメントは残せないけど~ポチッとだけなら~って方も、大歓迎です!!!

もちろんお気軽にコメントいただければ、喜びます(^ー^)ノ


~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~


今日は朝からお出かけしてて、学習机何も進んでません。。。orz


夕方帰ってきてから、昨晩より準備していたチャーシューを作っておりました


かる~くレシピなんぞ。


まず、豚バラの塊を用意します。
20100220 (1)
今回は国産ですが、お安いアメリカ産とかの方が、赤身が多くてそれらしく仕上がります。


次にこのお肉を横から刃を入れ、厚さ1~2cmくらいに広げていきます。


あれですね、焼肉屋さんの骨付きカルビの要領かな?
20100220 (3)
その後、軽く塩を振って赤身が外になるように巻いていきます。
20100220 (5)

ラップを掛け1晩冷蔵庫で馴染ませます。


20100220 (6)


次にフライパンに油を引き、焼き目を付けます


20100220 (12)


最後に、


・焼き目を付けた豚バラ塊
・ねぎの青い部分2本くらい
・濃い口醤油大匙2
・紹興酒(料理酒でも可)大匙4
・みりん大匙2
・ウェイパー小匙1/2
・塩少々


を圧力鍋に入れ、肉が被るほどのをいれて熱します。


我が家の場合、前回作った残り汁を4カップほどいつも冷凍保存しているので


それも入れますが、初めて作る場合上記にプラスして市販の醤油ラーメンタレを入れるといいかも。


20100220 (31)


で、圧をかけて弱火で60分。その後自然放置で圧が抜けたら冷まして


漬け汁と共にタッパーに入れ替えて、冷蔵庫で1晩置きます。


十分冷ました後の方が、綺麗に切れると思います。


現在、圧力鍋中。完成は明日かな?




お帰りの際は忘れずにポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

No title

美味しそう!

っていうかまだ途中でしたね♪完成が楽しみ!
真似してみます(笑)

おいしそうヽ(*'0'*)ツ

こんばんは

意外と手間をかけずに作れてしまう物なんですね。ラフテー(沖縄風の角煮)はよく作りますが、開いて巻き巻きすればチャーシューになっちゃうんですね。w 今度挑戦してみます。

最近木工ばかりの週末で、家族サービスがおろそかになっているので、見習わねば........σ(^_^;)

Nasbeeさんへ

いつも作ってるレシピです♪

何度か作っていると、少々レシピ通りじゃなくても
前に作ったストックスープがしっかり味を出してくれます。

お試しあれ~♪

スプラさんへ

結構簡単で、しっかり店で出されてるチャーシューっぽくなります♪

ラフテー作られるんだったら、ほとんど一緒かも(^ー^)ノ
きちんと開いて、塩振って巻くと良い感じになります♪
お試しあれ~♪

前のおままごとキッチンの時に、根詰めてやってたら
ブーイングの嵐で・・・今回自重してます(-_-;)

ほんとに工房 楽さんの予言どおり学習机が秋に完成!
てなことにならないか、心配です(^^;)
プロフィール

DVC00067のコピー2

Author:MINAGI
好きな事&物:DIY・釣り・らーめん・アウトドア
Mブルテリア飼い
大好きな言葉:現物合わせ

お気軽にどうぞごゆるりと
<(_ _)>

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
お薦め品
カウンター
現在の閲覧者数:
市町村別
参加トラコミュ
東海のラーメンのトラコミュです
にほんブログ村 トラコミュ 東海のラーメンへ
東海のラーメン
フリーエリア
カウンター
カテゴリ
リンク
最新コメント
おすすめShop
QRコード
QRコード
ブログ内検索
フリーエリア
マクロミルへ登録
