

2×4材の修復方法

こんばんわぁ~。


1日中、机に向かったままで仕事していたら(会社勤めだったら当たり前ですが


夕方ぐらいに突然、『細かいことは気にするな♪ そーれ!ワカチコワカチコ♪』と


頭の中に巡るようになって、離れなくなっちゃいました・・・


そーれ! ワカチコワカチコ♪ 



そんなわけでランキングに参加してます。まずは↓をポチッと宜しくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
出来たら、こっちも
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


コメントは残せないけど~ポチッとだけなら~って方も、大歓迎です!!!


~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★


先日からの続きですが、番外編として『2×4材の修復方法』


自動カンナも手押しカンナも持ち合わせておりませんので


ホームセンター等で買ってきた2×材は、大胆かつ豪快にそのまま使っています。


とは言え、細かくみるとサイズが微妙に違っていることもよくある話。。。


ただ、傷&ヘコミぐらいは何とかしたいと思います。

201002161.jpg


セメダイン木工パテ。これを使います。どこのホームセンターでもあると思います。


まず、傷や節目の欠けているところにパテをのせて


201002161 (1)


付属のヘラでならしてから、乾燥させます。


201002161 (2)


その後、120番→240番→400番の紙ヤスリでサンディングすれば



201002161 (4)



見難いけど(-_-;)、なんとか修復完了。この上から塗装するのでほとんど目立たないです。


製材からやってれば、こんな事しなくてもいいんですけどね。


先日作ったおままごとキッチンの時は、これフル活用しました。


ちょっとした隙間でも、どんな風に引っかかるか分からないですものね。




でも、最終的には・・・・細かい事は気にしない~♪ そーれ! ワカチコワカチコ♪


ほら、頭から離れなくなるでしょ?

コメント

非公開コメント

う~ん、ワカチコ、ワカチコ!

同じパテ先日しんさんも買いました♪水性ニスも塗れるということでしたが、水性ステインは染み込んでくれなくて少し目立って困りました^^;

でも、小さいことは気にしない、それワカチコ、ワカチコ♪

しんさんsanへ

ありゃ、ステインはダメなのね。

了解しました!ステイン試して無かったので助かりました(^ー^)ノ

そーれ、皆でワカチコワカチコ♪

は~い^^ ワカチコ、ワカチコ

そうなんです、アンティークパインという薄い色でもかなり目立ちましたから、濃い色ならかなり浮いたようになっちゃうと思いましたよ^^;

あー、それとHN、しんさんだけで^^;sanは要りません、お気づかいありがとう♪
プロフィール

DVC00067のコピー2

Author:MINAGI
好きな事&物:DIY・釣り・らーめん・アウトドア
Mブルテリア飼い
大好きな言葉:現物合わせ

お気軽にどうぞごゆるりと
<(_ _)>

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
お薦め品
カウンター
現在の閲覧者数:
市町村別
参加トラコミュ
東海のラーメンのトラコミュです
にほんブログ村 トラコミュ 東海のラーメンへ
東海のラーメン
フリーエリア
カウンター
カテゴリ
リンク
最新コメント
おすすめShop
QRコード
QRコード
ブログ内検索
フリーエリア
マクロミルへ登録
