

PEAWOOD ビスケットジョイナー [BJ9001]のレポ

こんばんわぁ~。


娘っこ、人生2回目の突発らしいです。


先生曰く、『そんな子もたまにいるんですわ~』と。。。あと一日の辛抱かな(-_-;)


そんなわけでランキングに参加してます。まずは↓をポチッと宜しくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

出来たら、こっちも
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


コメントは残せないけど~ポチッとだけなら~って方も、大歓迎です!!!


~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★


さて、今日は『PEAWOOD ビスケットジョイナー [BJ9001]のレポ』と言うことで


細かくいってみたいと思います。


初めてのジョインナーということで、他機種と直接比較は出来ませんが


この機種の一番の特徴は、全ての目盛・印が鋳造でのみ示されている点です。


もちろん中心位置線も


20100212 (7)


深さ調整目盛も(木材の上からの位置ね)


20100212 (6)


角度調整目盛も



20100212 (9)



そこまで気にしなくてもいいんですが、深さぐらいはきちんとした目盛が欲しい。。。


なにか補助になるようなものを貼り付けようと思ってます。


さらに、ビスケットのサイズ調整ツマミも


20100212 (10)


これはね、きちんとカチッカチッと各サイズごとに止まるので問題なし。


切込深さは 調整ネジで調整できます。



20100213 (1)


地味~に使いにくいのがスイッチ。


20100213 (2)


なんて言ったら伝わるんだろ・・・押して押す?もう少し簡単なものでいいんでは無いかと。


アングルガイド昇降ツマミ。



20100213 (3)



ぐりぐりまわすと、アングルガイド自体が昇降して木材の表面からのサイズを決定します。


アングルガイドをはずした状態。


20100213 (4)


この状態でT字接続用の切込みを入れるようです。



20100213 (5)



こんな感じで。


以上、先にも書きましたが不満と言えば目盛がすべて鋳造だという事とスイッチかな。


とりあえず、これをメインに机を作って行きます。




また明日がんばろっと

コメント

非公開コメント

ビスケットジョイナーって

相方となる穴の位置さえあっていれば良いから、あまり目盛りを見たことがありませんね...(爆)
まあ、まだまだ使い切れて無いかもしれませんが...。

ようは基準面さえ間違えなければ適当でもOKなのがビスケットジョイナーなのかなって思っています。

No title

こんばんは。

深さ調整くらいはちゃんとしたメモリが......なんて思ったら、omikenさんのコメントを読んで妙に納得。自分もトリマーでビスケット加工するとき基準面に印をつけて、深さは目検討で....ってやってますもん。

でもやっぱり読みやすい目盛りは欲しいですね。σ(^_^;)

噂の機種ですね・・・

しんさんもomikenさんとほぼ同時期に購入しましたがこの機種は売り切れで買えませんでした^^;

各部の仕様は、フムフム・・・なるほど!目盛りはomikenさん同様しんさんもあまり見てません^^;スイッチは慣れるといいんんですけどね・・

次は使ってみてのレポート楽しみにしています♪

No title

穴位置をあわせるのと角度(45 90度)が、使えれば、目盛りは、
見る事なんてないから、全然OKです^^・・・私の場合ですけど。

omikenさんへ

うんうん基本相手との位置合わせさえ合っていれば
いいんでしょうけど、2×4材でのダブルでビスケットを
付ける際にちょっと気になる程度です。

ダボ継をずっとやってきたので、
慎重になりすぎちゃってるのかもしれませんね(-_-;)

スプラさんへ

ですね、ある意味フランクざっぱにやった方が良さそうですね。

考えてみたら、どうせ最終的には
調整と言う名の矯正をするので
チマチマ考えてても仕方がないと・・・

基本、典型的なO型なので一晩明けたら、そう思ってます(^ー^)ノ

しんさんsanへ

今までのダボ継の苦労はなんだったんだと・・・

それは本当に思います。
この値段としては、十分使えることが
分かっただけでも収穫です♪

もうちょっと使い込んで見ますねヾ(=^▽^=)ノ

工房 楽さんへ

45・90度の調整は問題なし。

位置合わせもダボ穴ほど気にする必要性もなし。

(*。◇。)ハッ! 問題なしかな?

そう考えると、自分にも合ってると・・・

結論:まぁ深く考えるな!酒を呑め!歌え!踊れ!
    祭りだ祭りだ♪
プロフィール

DVC00067のコピー2

Author:MINAGI
好きな事&物:DIY・釣り・らーめん・アウトドア
Mブルテリア飼い
大好きな言葉:現物合わせ

お気軽にどうぞごゆるりと
<(_ _)>

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
お薦め品
カウンター
現在の閲覧者数:
市町村別
参加トラコミュ
東海のラーメンのトラコミュです
にほんブログ村 トラコミュ 東海のラーメンへ
東海のラーメン
フリーエリア
カウンター
カテゴリ
リンク
最新コメント
おすすめShop
QRコード
QRコード
ブログ内検索
フリーエリア
マクロミルへ登録
