

学習机の製作 ~vol.1~

こんばんわ♪


また昨日の夜から娘が熱出しちゃった(-_-;)


季節の変わり目には、早い気がするんだけど・・・


しかし、熱が出ていても娘っ子、元気に遊んでる。ゆっくり横になっていろよ。。。


~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~


さて、ず~っと『やるおやるお?』と詐欺みたいにしてた、私MINAGI


2月になり、3月の声も聞こえるようになってきたので、とうとう始動します♪


学習机』編。


天板は先日購入済みだったので、他の材料を購入。



20100212 (2)


omikenさん所の2×Builderで作った図面を用意。



20100212 (3)



あとは、最終的手段の現物合わせする気満々の心持を片手に準備完了。


抽斗とかの材料が不足していますが、後日買い足します。


とりあえず、机の脚部分から。こんな感じに組んで行きます。




20100212 (4)



蟻溝・大入り等考えましたが、すっごいシンプルにビスケットでつないでいきます。


構造上2×4材、4本で天板を支えることになりますが、天板+息子の体重位耐えられると・・・


(何故か、天板の上に乗る心配ばかりしてます。自分がそういう子供だったからかな 


繋ぎ合せる部分にマーキング。



20100212 (5)



PEAWOOD ビスケットジョイナー [BJ9001]でビスケット加工して行きます。



20100212.jpg



とりあえず、今日はこんなところ。


というか、BJ9001のレポまともにやっていないことを思い出し、色々写メしておりました。


後日、レポ報告しますね♪



ところで、今日材料買いにホームセンターに行った時ちょっとした特価を見つけちゃった。。。


BOSCHのハイスペックトリマーPMR500


通常@12,800のところが展示品入れ替えのため@5,900。。。


買うべきか買わざるべきか、いまだに自分自答してます。。。






そんなわけで、ランキングに参加しております


↓をポチッとして頂ければやる気が出ます!
コメントは残せないけど~ポチッとだけなら~って方も、大歓迎です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

出来たら、こっちも
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ




また明日がんばろっと

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは

PEAWOOD ビスケットジョイナー [BJ9001]のレポ待ってま~す。

PMR500は展示品の状態にもよりますが、その値段は安いですね。アルミベースを買いたそうか悩んでるところなので、自分が見つけたら買っちゃうかも....

自分も机の上にはよくのってました。σ(^_^;)

No title

こんばんは

PMR500@5,900 私も飛びつきたいかも…
掘り出し商品がいろいろ出てきますね^^

ついに始動!待ってました^^;

No title

そんな値段のPMR500を見つけたら...買っちゃいましょ♪
同じ値段で安い新品のトリマー買えますが、やっぱり作りが違いますよ。

それはそうと、始まりましたね♪
4月までに頑張らないといけませんね~ v-238



頑張れ~!学習机♪

子供が上に乗るのが前提の設計も面白いですね~♪うちは女の子だったからそんな発想はないなぁ~^^;

トリマーはお小遣いに余裕があれば手に入れておくのもいいかもです、しんさんはBOSCHなんてメーカー品ではありませんがリョービメインに安いのが複数あります、手持ちと簡易トリマーテーブル専用とか別々に使えるのは面倒がなくて便利ですよ^^

スプラさんへ

BJ9001、まともに使うのが今回が初めてですものね。
また、レポ見てくださいね♪

やっぱり安いですよね~
とはいうものの、トリマーテーブルすらまだ作ってない段階。
よく考えてみます。

やっぱり、のるよね?
そこにのっかれるものがあれば男の子なんて。。。

mottiさんへ

なにげに電動工具コーナー見てたら
そっと、入れ替えのため@5,900と書いてありました。

ですので、そっとその札を後ろに隠しておきましたv-8
まぁ、すぐばれると思いますけどね。

がんばってみます!

omikenさんへ

やっぱ買いですよね。
トリマーほとんど未だに使いこなしていないんで
躊躇しました。

とりあえず、机までこなせばいいかと
すでに妥協と副線をはりつつ、頑張ってみます♪

No title

いよいよ開始ですね。完成が楽しみです^^

私も娘の学習机を考えなくては!

とはいえ全ての木工関連作業が予算ストップで
来月持越しですのでなかなか進みません^^;

図面を書くのはただなので色々書き溜めていこうかな、
と思っています^^

しんさんsanへ

やっぱり、女の子だと乗ること前提はないですものね(^^;)

ほむほむ、皆にそう言われちゃうと
やっぱ買いかと思ってきちゃった。。。

Nasbeeさんへ

娘さんの学習机ですか!
それも気になります(^ー^)ノ

予算と言われると、どうしても仕方がないですよね(-_-;)
我が家も今は『息子の学習机』と言う名目があるので
いいんですがね。

図面、書きまくってください♪
プロフィール

DVC00067のコピー2

Author:MINAGI
好きな事&物:DIY・釣り・らーめん・アウトドア
Mブルテリア飼い
大好きな言葉:現物合わせ

お気軽にどうぞごゆるりと
<(_ _)>

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
お薦め品
カウンター
現在の閲覧者数:
市町村別
参加トラコミュ
東海のラーメンのトラコミュです
にほんブログ村 トラコミュ 東海のラーメンへ
東海のラーメン
フリーエリア
カウンター
カテゴリ
リンク
最新コメント
おすすめShop
QRコード
QRコード
ブログ内検索
フリーエリア
マクロミルへ登録
