

タコテンヤ

こんばんわぁ~。


午前中に休日診療所に行って、インフル検査。


みごと陰性を勝ち取り、気を良く家に帰ったら


すっかり熱も下がって、飛び廻っておりました。


子供って・・・熱が下がれば、即復活ですものね


~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★


そんなわけで、そうそう買い物にも行けない週末でしたので


地道に今年の釣りの準備など。


本日のお題は、『タコテンヤ


釣りをやらない方には、ピンと来ないとは思いますが、


これ、タコ釣り専用仕掛けなんですね。


買うと4~500円くらいの代物ですが、案外根掛かり等でロストするんですよね~


ですのでお安く自作と言うわけで、いつものダイソーさんに売っている



20100131 (4)


魚に刺してBBQなどで焼く、魚串29cmを使用。


まず、先端部から3.5cmと7cmの位置にマーキング。



20100131 (5)



そこを目安に折り曲げて行きます。



20100131 (7)



次に適当な合板(ここでは12mmのやつ)を8×3.5cmにカットし


側面になる部分の中心あたりを削っておきます。


同時に糸が掛かりやすい様に溝を付けておきます。



20100131 (1)



組み合わせて、これでほぼ完成。



20100131 (2)



適当な位置で糸で締め付けて、最後に糸に瞬間接着剤を付けておきます。



20100131 (3)



安めの(これでも@400)と並べてみました。


あとは、裏面に20~30gの錘を取り付けてやれば十分使えると思います。


今年は、タコ釣りに行きたいと友人が申しておりましたので


何個か作っておかなきゃ




そんなわけで、ランキングに参加しております。
↓をポチッとして頂ければやる気が出ます!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

出来たら、こっちも
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


コメントは残せないけど~ポチッとだけなら~って方も、大歓迎です。


また明日がんばろっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

DVC00067のコピー2

Author:MINAGI
好きな事&物:DIY・釣り・らーめん・アウトドア
Mブルテリア飼い
大好きな言葉:現物合わせ

お気軽にどうぞごゆるりと
<(_ _)>

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
お薦め品
カウンター
現在の閲覧者数:
市町村別
参加トラコミュ
東海のラーメンのトラコミュです
にほんブログ村 トラコミュ 東海のラーメンへ
東海のラーメン
フリーエリア
カウンター
カテゴリ
リンク
最新コメント
おすすめShop
QRコード
QRコード
ブログ内検索
フリーエリア
マクロミルへ登録
