

創意工夫 ~ライト編~

来て下さって、有難う御座います。  


ある日の事。

むすめに『ねずみはなんて鳴くの?』と聞いたら、

甲高い声で、『ちゅーちゅーちゅー』
 
じゃあ、大きいねずみはなんて鳴くの?と聞いたら、

・・・野太い声で、『ぢゅー』





間違ってないんですけど、なんか違う気がするぅ~
016.gif 
創意工夫。

創る意欲を持って、工夫する事。


先日、息子に『とーさん、コレ遣い辛い・・・』と言われました。

20121119 (6)のコピー 

どれかと申しますと、中央に陣取る純正のライト。

20121119(0)のコピー

要は、習い事などに行く時はカバンなどをカゴに入れて行く為、
カバンが邪魔になって、ライトが機能通り使えていないと言うこと。
(↑ちょっと考えれば分かるだろ)

20121119 (4)のコピー

かあいそうなルイガノ。よもや、子供の習い事通いに使われるなんて、
思いもしなかったろうに・・・
(↑ルイガノよりも、自分の息子の事を考えろ
 
んで、サイクルベースあさひやら、ちょっとお高い自転車などを置いてる店覗いて見たけど、
良さそうなオプションが見つからず、、、

最終的に、

『現車を持ってきてくれたら、それに合う様になんとかします』

との回答が。



えっ!現物合わせって事ですか?


なんて魅力的な響き・・・(←どっか、人間として欠落してるんじゃないの?)
20121119 (8)のコピー

と言う訳で、ホムセンで物色して来ました。
 
20121119 (7)のコピー 

主要な部分は、自動車加工なんかでお馴染みのエーモンの取付金具
(↑絶対、お馴染みなんかじゃないと思うが・・・オートバックス行けば、必ずある。)
と、パナソニックの純正オプション『フロントフォークアダプタ』

20121119 (3)のコピー 

ここをこーこーこーと、
いつもながらに組み方は簡略。
(↑いや、そこ大事じゃない?)

20121119 (2)のコピー 

要は、前カゴにL字ステーを下に、
上にまっすぐなステーで挟んで、ボルト締め。
20121119 (1)のコピー 

L字ステーに純正オプションのアダプターを取り付け、
フロントライトをセット。

完全に通学使用になったルイガノFIVE。

でも、実用性は上がった話^^
016.gif 
↓の2つのランキングに参加してます 
 
↓の『やる気スイッチ』をクリック&クリックで応援してくださいね<(_ _)>

人気ブログランキング     にほんブログ村        
人気ブログランキングへ       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ        
                  人気ブログランキングへ       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ     


将来的に息子が使わなくなったら、
リム変えて、タイヤ変えて、ホイール変えて、、、
乗ってやるんだ!

(↑買った方が早いっしょ!)


(↑TREK、欲すい。。。)




コメント

非公開コメント

No title

i-6こんにちわ

先日、息子の自転車のタイヤがパンクしまして・・・
雨の中パンクした自転車に乗って帰宅しました。
修理は私がやりまして(汗)重症じゃなかったのですが
MINAGIさんも、パンク修理は自分でやるほうですか?

うなぎ先輩へ

やる方です(^^)
なんなら自動車のパンクも(笑
自動車の場合は、さすがにホイール外す機材が無いので、外側からですけどね。
自転車のパンク修理は、今は100均で道具売ってますもんね。

なんでも自分で、とりあえずやりたい性分なので(^^;)


プロフィール

DVC00067のコピー2

Author:MINAGI
好きな事&物:DIY・釣り・らーめん・アウトドア
Mブルテリア飼い
大好きな言葉:現物合わせ

お気軽にどうぞごゆるりと
<(_ _)>

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
お薦め品
カウンター
現在の閲覧者数:
市町村別
参加トラコミュ
東海のラーメンのトラコミュです
にほんブログ村 トラコミュ 東海のラーメンへ
東海のラーメン
フリーエリア
カウンター
カテゴリ
リンク
最新コメント
おすすめShop
QRコード
QRコード
ブログ内検索
フリーエリア
マクロミルへ登録
