スポンサーサイト


燻製、奥深し・・・

こんばんは♪

昨日からの大雨。日本各地なんでしょうか?

先日野菜を、我が家の猫の額ほどの畑に植えたばっかりですので、
程ほどに降って、柔らかい日差しですくすくと育って欲しい物です^^
016.gif
まだまだ続きます、ペール缶スモーカー編。
飽きてる方も興味がある方も、のほほんとご覧クダサイ<(_ _)>

とりあえず形となったスモーカースタイルのペール缶。

さて、何を作ろ?って考えて、単純に

チーズ・うずら卵・チキンリブ(手羽中)

な~んて考えて、調べてみたら・・・・下ごしらえって大変なんですね~
全然知りませんでした。。。

ググッて頂ければ分かると思うのですけど、
チーズなどの加工品ならそのままでもいけるのですが、

卵や肉・魚などはソミュール液と言う下味用の液体を作る所から始まります。

さらに今回は牛肉を選択しなかったのは、
熟成に1週間・・・長い物だと2週間掛かると言う本格的な物。。。

またその内、慣れてきたらやってみたいとは思うのですけどね

とりあえずちゃっちゃとソミュール液を作り下ごしらえ。 

foodpic1206704.jpg  

チキンリブはソミュール液(酒・醤油・黒胡椒・味醂・塩)に入れて3時間放置。
その後取り出して、水気を取り1時間風乾。

うずら卵はソミュール液(水・塩・砂糖・黒胡椒・白ワイン)に付けて20分。
その後引き上げ、同じ様に1時間風乾。

その後、スモーカーへ
今回は、スモークウッドのさくらを使用しました。

20110522 (9)のコピー 

えっと・・・・その後燻製したんですけど、
やはり危惧していた通り、中の酸素が減るんでしょうね。。。

2度ほど火をつけ直しました
今後の課題です。

で、うずら卵は20分。チキンリブとカマンベールチーズは1時間ほど燻しました。
(チーズに1時間と書いてる時点で、問題なんですけどね

結果

 foodpic1206696.jpg foodpic1206700.jpg  

  まあ見た目は・・・それなりに^^;

ただ今回やってみて分かった事。決定的に熱量が足りない。

ちょっと他の方法も、その内試してみたいと思います~

ただ・・・・酒の肴としての燻製は(o^-')b グッ!
焼酎が進んじゃいました(笑)
016.gif   
ソミュール液。最初見た時、ソユーズ?って読んじゃいました^^; 
 

↓の2つのランキングに参加してます

 
うまい燻製を食べたい!って思う方は、↓のボタンをクリック&クリック♪

人気ブログランキング          にほんブログ村        
人気ブログランキングへ       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ        
                人気ブログランキングへ           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ     







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

すごっ

ご無沙汰です!
相変わらず楽しそうなことにチャレンジしてますね!
しかも美味しそう~^^
なかなかの色艶じゃあございませんか!
焼酎は飲めないけど・・・ビールで一杯やりたい♪

スモーカー♪

おはようございます。

スモーク良いですねo(^-^)o私もピザ釜のの次にフラグが立ってます(笑)えらい先の話やな…

卵食べたい(笑)ベーコンとかも作りたいですね。

No title

燻製か~。
きっと自分ではせんやろね~。
でも美味しいやろね~。

MINAGIさんの様な旦那さんと暮らしたら、美味しいものがいっぱい食べれそうやわ~。

缶だ、缶!

すごい…やっぱ缶ですね…φ(.. )
燃えませんもんね…(涙)

ベーコンつりさげるかも…と、あんな細工まで!!

ウズラの卵、そりゃ焼酎にあいますよねぇ~
止まらないと思いますv-220

Les Deux Poiresさんへ

Lesさん、ご無沙汰です~♪

日に日にマイブームがコロコロと(笑)
今年は、アウトドアに心奪われてます^^;

お酒のお供には、最適ですよ♪
ビールにも当然合いますし^^

Nasbeeさんへ

こんばんは♪

ピザ釜、楽しみにしてますよ~^^
と・・・ピザ・・・ピザは作れないのかな?と
また妄想膨らましてますけど(笑)

うずら卵は、お薦めです♪
なんなら水煮を買ってこれば、ソミュール液に浸して燻すだけですもん^^
ベーコンね~、いつか作ってみたいな~

キャンディ・ポットさんへ

案外、卓上コンロとかだと簡単に出来そうですよ♪
お酒のつまみには最適です^^

違うよ~全部、自分が食べたいだけ(笑)
基本美味しい物を食べたいですもんね^^

りこさんへ

でもでも、ダンボールの方が通気性が良くて(隙間などで)
燃焼はいいんじゃないんですか~?

火が燃え移ると・・・・大炎上パーティーですけどね^^;

まあスモーカー買えよっ!って話なんですけどね(笑)
うずら卵絶品♪カマンベールも♪
って作ってから、こりゃあ酒のつまみだなって思っちゃいました(笑)

No title

i-6こんにちわ

スモーク・・・(汗)・・・身近でやってる人がいないのです。

みんなせっかち何でしょうか?

私が見習って、身近の人に広めますi-86

うなぎ先輩へ

こんばんは♪

あんまり居ませんよね~^^;
最近になって、BBQもそれ程しないってことに気付きました。
楽しいのに~ -_-;

まだまだ私も初歩の初歩なので、一緒に流行らせましょうね♪
プロフィール

DVC00067のコピー2

Author:MINAGI
好きな事&物:DIY・釣り・らーめん・アウトドア
Mブルテリア飼い
大好きな言葉:現物合わせ

お気軽にどうぞごゆるりと
<(_ _)>

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
お薦め品
カウンター
現在の閲覧者数:
市町村別
参加トラコミュ
東海のラーメンのトラコミュです
にほんブログ村 トラコミュ 東海のラーメンへ
東海のラーメン
フリーエリア
カウンター
カテゴリ
リンク
最新コメント
おすすめShop
QRコード
QRコード
ブログ内検索
フリーエリア
マクロミルへ登録
