

地デジアンテナをDIYで立てよう!その2

こんばんは♪

朝晩がめっぽう寒くなってきた今日この頃。

灯油売りの車が徘徊するようになって来ました。

早過ぎない?

eda_2.gif
地デジアンテナ設置の続き。

天候を見計らって、良い日に立ててみました。

まず、マスト取付金具を設置する位置を確認。

20101020 (20)のコピー 

当然、屋根裏にケーブルを引き込む訳ですから

引き込み口も考慮して・・・

20101020 (21)のコピー 

スレッド等で固定。

次にアンテナの組み立て。

20101020 (17)のコピー 

説明書が添付されてるので、よく読みながら組み上げ、

201010201のコピー 
20101020 (19)のコピー 

マストを付けて、取付金具に取り付ける。

20101020 (26)のコピー 

次にケーブルを引き込む為、予め内側からも確認し柱や梁がない場所を予想し、

サイディングに穴を開け・・・

201010202.jpg 

防雨カバーを取り付けケーブルを屋内に引き込む。

ここでひとつ重要な事が、

20101020 (7)のコピー 

本来ならひと巻きしたかったのですが、ケーブルの長さが足りず断念したのですが、

上記の様に垂れ下がらせる事を忘れずに

こうしないと、ケーブルを伝って雨が屋内に侵入する事になるそうです。。。

最後に屋外に取り付けた全てのパーツ(取付金具・防雨カバー)を

バスコークでコーキング。

20101020 (8)のコピー 

これで屋内に引き込んだケーブル混合器のUHF-INに差し込めば、

設置完了♪

あとは予め大体の方向を予測していたので、その方向にアンテナを向けて、

相方にTVを見てもらっておいて、方向を微調整するだけ。

結果

20101020 (9)のコピー 

映りました♪



今回の材料費
  • UHFアンテナ20素子  2,980円
  • 防雨カバー         600円
  • マスト(棒)        1,180円
  • インシュレータ       498円
  • 絶縁テープ         498円
  • 突き出し金具        680円
  • ケーブル    余り物の為 0円
  • バスコーク   余り物の為 0円
合計 6,436円也

やれば出来る子♪

基本は簡単なので、興味がある方はご参考にまで♪
ただ我が家の場合、ちょうど適した場所があったという事なので、
屋根に登るとかだったらしなかったと思います。
(高所恐怖症の為((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル)

あくまで自己責任ということでヾ(´▽`;)ゝ

【ご注意】
アンテナ設置となると、高所での作業となる場合が多々ありますので、
ご自分でやられる際は、自己責任にてお願いします。
当ブログはDIYでの記録ですが、推奨するものでは御座いませんm(_ _"m)


本日の参加トラコミュ↓
にほんブログ村 トラコミュ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り
DIYされてる方のブログが満載

eda_2.gif    
2つのランキングに参加してます         

立てたはいいけど、PCがまだアナログだったことに気づいた件。。。
ん~~~地デジチューナー買えってことなのか?
 
↓参考になった方はぽちぽちっと♪
    
 
              人気ブログランキング         にほんブログ村        
人気ブログランキングへ      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ        
                人気ブログランキングへ           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ           








コメント

非公開コメント

プロフィール

DVC00067のコピー2

Author:MINAGI
好きな事&物:DIY・釣り・らーめん・アウトドア
Mブルテリア飼い
大好きな言葉:現物合わせ

お気軽にどうぞごゆるりと
<(_ _)>

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
お薦め品
カウンター
現在の閲覧者数:
市町村別
参加トラコミュ
東海のラーメンのトラコミュです
にほんブログ村 トラコミュ 東海のラーメンへ
東海のラーメン
フリーエリア
カウンター
カテゴリ
リンク
最新コメント
おすすめShop
QRコード
QRコード
ブログ内検索
フリーエリア
マクロミルへ登録
