スポンサーサイト


*刻印の打ち方*

こんばんは♪ 

今日は29℃まであったそうです。

家に帰ってから、半袖で塗装しておりました(^^;)

明日以降、天気ぐずつき模様って・・・

梅雨までに間に合うのか?


eda_2.gif

昨日のタグの記事で、

色々と参考になることや、しっかり説明出来てなかった部分が、

あったので、まとめて置きますね(^-^)




まず最初に、使用しているアルミ板はHCで購入した、


kako-e6O1PLVP9LF0qTh3.jpg 


0.5mm厚のものを使っています。

薄すぎても使用する際に簡単に曲がったりして、扱いにくいんですよね(^^;)

ちなみに実は、最初に0.3mm厚のアルミ板を買って来ていてて、

『ぜんぜんダメじゃん・・・』

と密かに失敗をしておりましたヾ(´▽`;)ゝ

さらに1mm厚のものの検討もしたんですが、

市販の普通のハサミでは切り難いと言うことで、

0.5mm厚のアルミ板を使っています♪

akkoさんの質問もあったのですが、0.5mmだと、文房具用のハサミでも綺麗に切れます。



さて、しんさんの提案で、を下敷きに打ってみたら?

とあったので、早速やってみました(^ー^)ノ


kako-KhTr1gVtUU9WuK4a.jpg 

と言えば、釣りの錘(おもり)。

(釣りと言えば、投げ釣り、投げ釣りと言えばキス釣り・・・釣り行きたい・・・)

ちょうど適当な表面が平らな錘があったので、使ってp( ̄ー ̄\)☆ミLetsTry!


kako-vrfAROAREVlCrNBo.jpg 

想像以上にいい感じに仕上がりました♪

やっぱり、しんさんが言った通り、下敷きに木を使っていたのがいけなかった(^^;)

ありがとう!しんさん


あとは墨入れだな。

マジックは無理だったし・・・

スプラさんが言ってたように、シャビるか?

その為には、番手の高いやすりが必要そうだなぁ~・・・


皆さんに支えられて、今日も頑張ってますヽ(´▽`)/


eda_2.gif
     

いつも応援ぽち、ありがとうございます

↓の2つのランキングに参加してます♪

1日1回づつクリックしていただけると、やる気がもりもり上がります♪

              人気ブログランキング         にほんブログ村        
人気ブログランキングへ      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ        
                人気ブログランキングへ           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ           




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

タグ

作ったことないけど、スーパードライの350mlじゃなくて、1000mlなら使えるかも~

あっ?!

アルミ板買った方が、安いか?

(笑

かっちょい~☆

MINAGIさんの作るタグ・・・めっちゃカッコイイですわ!
こういうテイスト、実は大好きなんです☆
(インテリアは全然違うけど^^;)
アルミの板って、ハサミで切れる厚さの物があるんですね~。
私の知らない世界がたくさんだわ!

華やぎさんへ

『!』 それ、気付いちゃいました?

とあるスジの情報で空き缶でいけるとの
話を聞いたから、今度作ろうと思ってます♪

まだアルミ板、残ってますけどねぇ~(^^;)

さっすが、華やぎさん♪
鼻が利く~(笑)

Les Deux Poiresさんへ

ありがとぉ~~~♪♪

こういうテイスト、お好き?♪
なんとなくこういう感じに惹かれちゃいます(^ー^)ノ

アルミ板、結構使えるかも~
またアイデア練ってみて♪

ハサミで!

こんばんは

ほぉ~普通のハサミで切れちゃうんですねぇ~
刻印もイイ感じ、叩くのも気持ち良さそうです^^

日曜日から雨が続くみたいですね
雨は我が家がキャンプ計画してたせいかも…^^;
諦めて明日だけ日帰りしてきます^^)ゞ

鉛の台作ろう!!

アルミ板のゆがみ等もなくキレイに打刻出来てますね♪

釣具屋さんで買える鉛ってどの位(金額)なんでしょう?30mm厚で100mm径の台を作るとなるとどの位の金額かかりますか?

もしかなり高額になるなら、タイヤの卸屋さん、販売店にいけばバランス用の錘が鉛なので古いものをいただくってもの方法かと^^ 実際にバランス鉛をトーチで熔かしたことがあるんですが、簡単でした^^

あと、墨入れですが、うちの会社にガンプラの達人がいて、墨入れっぽいことをしてましたので詳しく聞いてみます!

mottiさんへ

アルミ板ね、0.5mmだったら切れちゃうの♪
何か作る時の参考にしてね(^ー^)ノ

そういえば、キャンプ行くって言ってましたよね。
それでか・・・チャウチャウ(笑)
デーキャンプ楽しんできてね♪

しんさんへ

釣り用の錘、結構でかいのあるから、
今度見てこよっと♪

そうだよね~、バランス用でもいいんだよね~
それもINPUTしておきます(^ー^)ノ

墨入れ、聞いておいてぇ~(^^;)
よろしくです~

No title

とーっても参考になりました!
ありがとうございますm(__)m
以前、看板を作る際に、実は、アルミで作ろっかなぁなんて
思ったりもしたんです。
でも、うまくカット出来ないのでは???と思って
結局木製にしたんです。。。
今度HCで、0.5mm厚のアルミ板、買ってみよーっと。
この記事見て、ますます刻印欲しくなっちゃいました!

akkoさんへ

おはようございま~す♪

うんうん、看板とかでも使えそうですね(^ー^)ノ
0.5mmだと多少張り感があるので、
小さめの物だったら、結構いい感じに仕上がりそうです♪

刻印、色々使えそうなので、
今後も練習してみるつもりです♪
プロフィール

DVC00067のコピー2

Author:MINAGI
好きな事&物:DIY・釣り・らーめん・アウトドア
Mブルテリア飼い
大好きな言葉:現物合わせ

お気軽にどうぞごゆるりと
<(_ _)>

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
お薦め品
カウンター
現在の閲覧者数:
市町村別
参加トラコミュ
東海のラーメンのトラコミュです
にほんブログ村 トラコミュ 東海のラーメンへ
東海のラーメン
フリーエリア
カウンター
カテゴリ
リンク
最新コメント
おすすめShop
QRコード
QRコード
ブログ内検索
フリーエリア
マクロミルへ登録
