スポンサーサイト


すずめ vs 人間 ~知恵比べ~

こんばんは♪ 

昨晩、青川峡キャンピングパークの予約の為、

午前0時まで必死に起きておりました(-_-;)

今日は、早く寝るよ・・・

eda_2.gif

ここ数年、悩まされていた事があります。

うちのカーポートにすずめが、巣を作ろうとせっせと藁やら色々持ち込む事。

今まで様々な、すずめ避けの方法を試してみましたが、

効果が薄い・・・

kako-ikGkr9lw5wAiwVgU.jpg 

定番のCD&蛇のおもちゃ。

気にせず、毎年せっせと巣作りに励むすずめ達。。。

ちょっと、すずめの気持ちになって、考えてみました。

我が家のカーポートの

kako-bKxUL5NQkPYhbmEF.jpg 

矢印の部分の雨樋に藁を詰め込むんですね。

やっぱり網貼ろうかと思ったのですが、

なにぶん凹凸が激しくて、きちんと貼れる自信もない。

で、

よくよく考えてみたら、すずめは、


kako-lqEKvrctWCB34yA6.jpg 

上記の赤丸の位置に一旦足をかけてから、藁を置いていく。

じゃぁ、そこに飛来する時に邪魔をするものが、

あれば良いんじゃ無いかと・・・



取り出したのは、以前使っていたリール(もう使わなくなった物)

kako-hqZiNGUhtQVVj6HQ.jpg 
の糸だけ使用。 凧糸とも思ったのですが、

屋外だと水分を含んで垂れ下がる恐れがあるので、釣糸使用です。



こんな感じで、

kako-axs28SPobppntkGl.jpg 

ちょうど飛来する場所にフックと磁石でセットしてみます。

反対側

kako-YmyBVRrVHWNnCwA0.jpg

確か細すぎる糸にはすずめさん乗っかれなかった様な・・・

今日は雨だったので効果がわかりません(-_-;)

後日、結果をお知らせしますね♪



他になにかいい方法あったら、教えてくださいm(_ _"m)ペコリ


eda_2.gif
     

いつも応援ぽち、ありがとうございます

↓の2つのランキングに参加してます♪

1日1回づつクリックしていただけると、やる気がもりもり上がります♪

 にほんブログ村        人気ブログランキング
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ     人気ブログランキングへ   
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ           人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

予約

こんばんは

遅くまでキャンプ場予約お疲れさまです^^;
やはり連休分は予約開始直後が基本なんですね^^

釣り糸のガードはお手軽でイイですね~
すずめ、諦めてくれることを祈ります^^)/

mottiさんへ

こんばんは♪

違うの、このキャンプ場が異常なのぉ~(-_-;)
なんか年々人気出ちゃって、ネット予約なんだけど
全然繋がらないの・・・
既に8月分のコテージ&ログ完売状態だし・・・
なんとか取れたから良かったけどね♪

すずめさん、こないように祈っててぇ~(^^;)

看板

旨い!

焼き鳥 一串千円。


これで、撃退出来るよ。

(笑

スズメですか・・・

ツバメで苦労するって話はよく聞きますし、いとこの家は夏場にコウモリが来て困ってます、破風板と瓦のほんの数センチの隙間から出入りします・・・

言って分かる相手でないので本当に困りますね、この方法でダメなら果樹などを守る時に使うネットを目立たないように張るのも方法かなって思いました、たいしたアイディアなくてすみません・・

No title

おお~!効果ありそうな!なんかそういうのどこかで見かけたことあるような・・・?なんだろう?
後日談、楽しみにしてます♪

ウチはカラスが......

こんにちは♪

鳥は鳥でもカラスすのいたずらに悩まされています。(x_x)ゞ

雀対策の効果の程、期待しつつ後日レポ楽しみにしてます。

しばらくブリ!? の木工作業も始まったようなのでそちらも楽しみにしてますね。

No title

スズメですか^^;
家には来ないですねー
スズメバチなら来ますけどww

リール渋いですねww
ミッチェルのやつでしょうか?
今年はまだ渓流釣りに行けていません;;

華やぎさんへ

やぎ、立ち入り禁止って書くよ(笑

鶫とか最近、

焼き鳥屋さんで見なくなりましたねぇ~

しんさんへ

ツバメも飛来するんですけど、

巣は作らないですねぇ~と言うか、作らせません!(笑)
庭の木々で夜寝るぐらいは、しかたないかぁ~と思ってますけど。
蝙蝠は、かなり細かい穴まで入ってきますものね(^^;)

網、張りたくなかったの~
見栄え的にも、あと絡まるってのもあるしね(-_-;)

madre fioreさんへ

見たことある?
じゃじゃじゃ~、考え間違ってないのかな?(^^;)

もう暫く、様子見てみます♪

スプラさんへ

カラスは大変らしいですね(-_-;)

爆竹とかやっても、すぐ慣れちゃうとか・・・

後日、どうなったかはお知らせしますね♪

うんうん、久方ぶりの木工です♪
とは言うものの、部材がまだ揃っていませんがねヽ(´▽`)/てへっ

専務さんへ

銀座、お疲れ様でした♪

いやいやいや、スズメバチの方がこわいでしょ(^^;)

ミッチェルって(笑)
そこですか、見る所は!≧(´▽`)≦アハハハ
私も今年はまだ1回も釣りに行ってないんですよぉ~

プロフィール

DVC00067のコピー2

Author:MINAGI
好きな事&物:DIY・釣り・らーめん・アウトドア
Mブルテリア飼い
大好きな言葉:現物合わせ

お気軽にどうぞごゆるりと
<(_ _)>

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
お薦め品
カウンター
現在の閲覧者数:
市町村別
参加トラコミュ
東海のラーメンのトラコミュです
にほんブログ村 トラコミュ 東海のラーメンへ
東海のラーメン
フリーエリア
カウンター
カテゴリ
リンク
最新コメント
おすすめShop
QRコード
QRコード
ブログ内検索
フリーエリア
マクロミルへ登録
