

シャビーな持ち手&WAX仕上げ

こんばんは♪

『トイレの神様』って歌知ってます? 有名ですものね。

聞いたことない人は、探してみてぇ~

ちょっと、ほっこりしますので♪





昨日の続き~♪

えっと、当然の様にミルクホワイト塗り塗り・・・

kako-fGUaIob1U6FztUb1.jpg

エイジング

kako-TexuRKNW7QjMgQLB.jpg

何故たんたんと書くかと申しますと・・・、ここでWAX掛けようと思ったんですが、

肝心なこと忘れてた・・・はんこのインク

あれって、ただの水性絵の具と一緒。

ってことは塗装の上に捺印しても、しっかりインクが吸着しないじゃん!・・・と。

と言うことで、シャビー加工にはWAX掛け断念(;-_-) =3 フゥ

(まぁ、このままでも可愛いから良いんですけどね~)




気を取り直して、本道でやってみる。

kako-TF227mEBDRYl8RhEのコピー

① SPF1×4材から切り出す。(端材使用)

② やすり掛けをして、捺印。

③ 未晒し蜜ロウWAXをスポンジで掛けて、綺麗なタオルで拭きあげる。


これで1晩置くと、WAXが落ち着いてコーティングされる。

で、こんな感じ。

kako-w6ROUI3S9TMwJ6Ub.jpg

WAX掛ける前の木材と比較。

kako-VMplH6GiJ4MbC3Jx.jpg

無色透明なんですが、塗布したWAXの脂分によって多少色味が違ってきます。

(ちゃんと拭きあげろ~って声も聞こえますが(^^;))

以上、考察終わり♪

結論:なんでもシャビーにしとけば、良いってもんじゃない``r(・_・;) ポリポリ



そんなわけで2つのランキングに参加してます。

↓の2つのボタンを クリック!!! 宜しくお願いします



     ↓ここと                ↓ここ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ     人気ブログランキングへ
   にほんブログ村        人気ブログランキング


コメントは残せないけど~ポチッとだけなら~って方も、大歓迎です!!!

もちろんお気軽にコメントいただければ、喜びます(^ー^)ノ

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

こんばんは

ハンカーさんと木工脳のコラボに拍手^^)//"

シャビーもいい感じじゃないですかね~
さらにWAX塗りこむのは難しいと。なるほど・・^^;

きました~。

応援完了。どちらもすごい上位!
日葵ちゃんとのコラボ、楽しみだよ♪

mottiさんへ

こんばんは♪

〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

なんかやっぱりこうなるかって、感じですがね(^^;)
想像力が足りなかったんです~
ちょっと考えれば、すぐ気付くよね(-_-;)

渚波さんへ

いらはい~♪
ありがと~助かりますヾ(=^▽^=)ノ

えっと・・・うん、がんばるよ(^^;)

No title

MINAGIさん、こんにちは。
まさに、アクセス解析で出てきた「はんこ」デス。
ひっそりと覗きに来てた憧れのMINAGIさんにコメント戴いちゃって、ビックリして飛んできました(笑)
学習机等々、ステキな作品を拝見させていただいてます♪

ところで、質問なのですが、乾燥させる時に登場する洗濯バサミ、あれってどうなっているんでしょう??
何かを挟んでいるような気がするのですが。
良かったら教えて下さい(^-^)

オハ!

蜜蝋って、ミツバチの巣だよね。

あれ、あま~い。

最近、こちらではミツバチ飼うのが結構流行ってる。

今度、もらってこよう。

希@さんへ

おはようございま~す♪

≧(´▽`)≦アハハハ
日葵さんから、ちょっと連絡受けて『これはご挨拶に行かねば!』
と覗きに行っちゃいました♪
憧れ・・・そんな大げさなヾ(´▽`;)ゝ

洗濯バサミ。よく使う手なんだけど、
今回の場合は、はんこを貼る面あるじゃないですか、
どうせ隠れちゃうので、その部分に木ネジを軽く
打ってあります。それを1つ目の洗濯バサミで挟んで、
さらに1つ目の洗濯バサミの足を2つ目のハサミで挟みます。

そうすると、バランスよく立つので
塗装が全体を塗れちゃうんですね~(わかりずらいかな(^^;))

華やぎさんへ

やぎさん、実はプーさんだったの?(笑

最近、流行ってるらしいですねぇ~

うちは、アシナガバチが軒下に巣を作ろうとしていたところを
抵抗しているところです(-_-;)
プロフィール

DVC00067のコピー2

Author:MINAGI
好きな事&物:DIY・釣り・らーめん・アウトドア
Mブルテリア飼い
大好きな言葉:現物合わせ

お気軽にどうぞごゆるりと
<(_ _)>

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
お薦め品
カウンター
現在の閲覧者数:
市町村別
参加トラコミュ
東海のラーメンのトラコミュです
にほんブログ村 トラコミュ 東海のラーメンへ
東海のラーメン
フリーエリア
カウンター
カテゴリ
リンク
最新コメント
おすすめShop
QRコード
QRコード
ブログ内検索
フリーエリア
マクロミルへ登録
