スポンサーサイト


昨日のまとめ(消しゴムはんこの取っ手)

こんばんは♪


最近よくタイプミスをします。(覚え違いも多々ありますが``r(・_・;) ポリポリ)


つっこみ歓迎♪


どうせまた、酔って書いてるんでしょう? と言われそうですがね。。。





昨日のまとめ。


色々とご意見、有難う御座いました♪


自分なりにこんな感じかなぁ~と思う事を書いてみます。


この辺はやっぱりこういう風の方がいいんじゃない?という点がありましたら、


忌憚無いご意見、教えてくださいね。


木材に関して。

やっぱりファルカタは値段的に高いんじゃ無いかと。

杉はいいんだけど、どこのホームセンターでもサイズが多いのは

SPF材・桐の集成材かな~と思います。


加工に関して。

電気鋸と言う選択肢がないので、必然的に手のこぎり。

まず、SPF材or桐の集成材をホームセンターで好みのサイズに適当に切ってもらいます。

SPFの1×4材を縦に真っ二つに切ってもらうと、約44×19×1820mmの

木材が2本取れます。 次にダイソーさんで

kako-XsT9ixyMLgWSbfY4.jpg

ノコギリとノコギリ補助器ミニを購入して、

kako-PadK8UjK0XNgO9OG.jpgkako-G254L2NDQoEFK5Fh.jpg

手元にあった木っ端で作ってみました♪


あとはやすり掛けと仕上げ。

通常120番→240番→400番くらいでいいかなと。

その後、はんこを片面に捺印して十分乾かしてから、

kako-eLqQGoKmDAg2rBeq.jpg

を塗りこんでから、拭き上げる。

これなぜか、ジャンボ店長HCジャンボエンチョーさんで売ってるんですよね。


こんな感じかな?厚みが、どれくらい必要か解らないけど``r(・_・;) ポリポリ


今度、日葵さんにオーダーした際に取っ手、自分で作ろうかな♪


何の木、使おう?





そんなわけで2つのランキングに参加してます。

↓の2つのボタンを クリック!!! 宜しくお願いします



     ↓ここと                ↓ここ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ     人気ブログランキングへ
   にほんブログ村        人気ブログランキング


コメントは残せないけど~ポチッとだけなら~って方も、大歓迎です!!!

もちろんお気軽にコメントいただければ、喜びます(^ー^)ノ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは

私はHCの胴つき鋸をオススメしたいです。ちょっと高いけど…
比較的軽く切れて切断面もキレイになりそうという期待を持って^^;
ガイドがつっかえるかも。。さすがに鋸は持っておられるか。。
とは思うんですけどね~^^)ゞ

しかし、蜜蝋ワックスまで扱ってるなんて・・・
いろいろとツボに入りますね^^;

mottiさんへ

こんばんは♪

あっそちらの方、エンチョーさんないんですよね~(^^;)
なぜか未晒し蜜蝋ワックス売っているHCです♪
しかも100mℓ・300mℓ・1ℓまで・・・
需要があるんでしょうね(^^;)

鋸。たぶんあるんでしょうけど、一応念のためです。
胴付の方がいいですよね~、切れ味も違うと思うし。。。
最悪、ダイヤモンドやすりで刃を磨けばいいかな?(^^;)

No title

のこぎり補助器ってのもあるんですね。
これ、欲しいです。
用あって、ダイソー行かなくちゃいけないので、今度買ってみます。
これで、少しは、カット上手になれるでしょうか・・・。
転写シールってのも色々使えそう。
これからのレパートリーにしてみます!

akkoさんへ

これダイソーさんのは本当にミニサイズなんですよ~(-_-;)

HCの鋸コーナーで
500円くらいでちゃんとしたやつがあるはず~

普段丸ノコとかジグソーとかばっかり使っちゃうので、
補助器ほとんど使わず、いざ探したらなかったので、
ダイソーさんで買ってきちゃいました♪

タトゥーシール、akkoさんにお薦めかも(^ー^)ノ
アレンジしてみてくださいね♪

よいプランでは♪

このあたりがよいプランと思います・・

どこまで精度を求めるかで決まりますが^^

日葵さんの環境に合わせたよいアドバイスをして差し上げたと思います♪

>akkoさん
akkoさんにはこれがオススメです、さすがに100均にはありませんが、精度は「完全スコヤ」で計測してもキッチリ直角が出ます!しんさんも使ってますよ♪
http://www.life-diy.com/guide.html
いい仕事はいい道具から!と言いつつたいした道具は持っていないしんさんでした・・^^;

しんさんへ

木工やってると精度に拘りますよね~
どこまでの物を?というのが今回の課題でした(^^;)
こんな感じでよかったかな?

>akkoさんへ、って
・・・もうそれ、木工の世界へようこそ♪って言ってますね
≧(´▽`)≦アハハハ
プロフィール

DVC00067のコピー2

Author:MINAGI
好きな事&物:DIY・釣り・らーめん・アウトドア
Mブルテリア飼い
大好きな言葉:現物合わせ

お気軽にどうぞごゆるりと
<(_ _)>

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
お薦め品
カウンター
現在の閲覧者数:
市町村別
参加トラコミュ
東海のラーメンのトラコミュです
にほんブログ村 トラコミュ 東海のラーメンへ
東海のラーメン
フリーエリア
カウンター
カテゴリ
リンク
最新コメント
おすすめShop
QRコード
QRコード
ブログ内検索
フリーエリア
マクロミルへ登録
