スポンサーサイト


ハンカーからの問い合わせ

こんばんは♪


今日めでたく息子が入園式 入学式でした♪

kako-4v9bWOJC1s5XcCkx.jpg

不安かなぁ~と思っていたのですが、至って元気


こちらは娘の面倒を見てて、途中寝てしまったので彼女を長時間抱えてて


完全にグロッキーな1日でした(^^;)






さて皆さん、消しゴムはんこってご存知?


ちょっと、右のリンクにも貼ってある、はんこ堂の日葵さんからのご質問がございました。


消しゴムはんこなんて知らないよ~と言う方は、はんこ堂をクリック♪


で質問内容は、消しハンの持ち手部分のお話。




通常バルサ材を使用してるんだけど、どうしても市販の物だと厚みも薄く、


ニスとかも塗りたいんだけど、家の中ではなぁ~とのこと。


なにかいい木材&方法ありませんか?




まぁ通常1×4材でBRIWAXなどの蜜蝋使えばいいじゃ無いか


当然取っ手部分の木材は


120→240→400番の紙やすりでサンディング。


と思うのですが、


これ木工脳の考えることですね


まず前提が、電ノコなし。←ここ重要♪


さらに

kako-ahFz22ynLFIt7OoV.jpg

こんな感じで、最終的に作った消しハンを裏?表?面に押して


これをコーティングしたいと言う事だと思います。


これらを踏まえて、なにかお薦めの木材&コーティング方法ってなにかあります???


ご意見&ご教授、募集中です♪


ちなみに先日しんさんから頂いた

20100317 (2)

これ、こんなもの使ってました。

kako-LoscEbtnmUYz94zf.jpg

直に書く勇気は無かったよ・・・


一旦ニス塗って、タトゥーシール貼ってさらにニス塗ってました。




そんなわけで2つのランキングに参加してます。

↓の2つのボタンを クリック!!! 宜しくお願いします



     ↓ここと                ↓ここ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ     人気ブログランキングへ
   にほんブログ村        人気ブログランキング


コメントは残せないけど~ポチッとだけなら~って方も、大歓迎です!!!

もちろんお気軽にコメントいただければ、喜びます(^ー^)ノ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

けしゴムはんこ^^

道具もない女性が出来るベストの方法を!ってことですよね・・

まずハンコの幅と同じ木をホームセンターで購入、工作材などいう名前販売してます、幅15mmくらいから5mm幅単位でいろいろなサイズ、厚みがあります^^

長さはカットサービスでしっかりサイズを合わせて切ってもらいます、ペーパーで角を取ったりは頑張ってもらわないと・・

コーティングは水性の床用塗料クリア(ツヤあり、ツヤなし)がいいですね、水性なのでお部屋で塗っても大丈夫だし、塗膜も硬くて長持ちします♪

こんなんでどうでしょう?

つーか、われわれの誰かにメールでもくれりゃ、あっという間に出来るんじゃない??ヒノキでもパインでもウリンでもお好みの木でサイズも厚みも自由自在でしょ^^

No title

こんばんは。

加工が容易な木材なんですよね?うーんバルサでなければファルカタ材?バルサを堅くしたような材ですが柔らかい材です。木工的に言うとホントSPF1x4なんですけどね、杉もありですかね。軽いし。

室内でなければ(爆)、仕上げはアクリルラッカースプレーあたりのが一番安価で楽なのでは?ただし段ボール箱で覆いを作るくらいはしないといけないかも知れません。

室内ならば換気をよくして刷毛塗りしか思いつきませんでした。スイマセン><

No title

こんばんは 入学おめでとうざいます!

無責任に思ったこと、試してみたいことを書いてみます^^
木は角材を金太郎飴状にHCでカット
(ここまで小さくカットってできますかね…)
塗装はウレタン、アクリルスプレーで外でまとめて処理


ストラップ、てっきり直に書かれたと思っていました^^;

しんさんへ

そうそう、そういう条件です♪

ふむふむ、大体判ります。ただサイズが均一の物じゃなかったり
するらしいんですね。
寸法が同じなら、その方法で量産できますねヾ(=^▽^=)ノ

床用?あっ硬いからか。それいいかも♪
塗るのは刷毛ではなく、omikenブラシ(仮称)ですねヾ(=^▽^=)ノ

メール。。。それを言っちゃぁおしまい(笑)

Nasbeeさんへ

ファルカタ材!これもいいかも♪
SPFよりも柔らかいですものね。
杉もアリ♪

アクリルラッカーは外じゃないと無理だしね~
木工やってると、気にならないけど
普通の民家では確実にNGだもんね(^^;)

考えてくれて、〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーー

mottiさんへ

有難うございます♪

杉の集成材なら金太郎状にいけそうなキガシマス♪
切り口も集成材なら綺麗そうだし。

ただ切るだけなら、
ダイソーの手持ち鋸で切れちゃいそうですものねヾ(=^▽^=)ノ

屋久杉ストラップ。そこまでの度胸はありませんでしたよ(^^;)

屋久杉

焼く杉にすると、風合いが出るよ。

あっ?!

焼きすぎて、真っ黒けっけ!

(爆

わざとだよね?

おめでとうございます。

入園じゃなくて入学だよね? と誰も突っ込んでないので....一応σ(^_^;)

早いんですね。我が家の末娘は来週の月曜日が入学式です。

屋久杉ストラップはカッターが一緒に写ってるから、てっきり直に掘り込んで墨入れしたのかと......タトゥシールなんてあるんですね。子供が喜びそう。(^ロ^)~~♪

No title

わぁぁぁ・・・

専門用語??ものすごい頭がグルングるんしてきましたよ。
これ、MINAGIさんにメッセもらっても、はぁ・・・としかいえなくなっちゃうとこでした。。。
とりあえず・・・旦那っちにこれを見せてみます!!
まとめての意見お待ちしてます( ̄m ̄*)むふ。

華やぎさんへ

ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン

そんな事、出来る分けがない``r(・_・;) ポリポリ

スプラさんへ

・・・もうね、あ~また酒飲んでる~と思って置いてください。。。
まだ、親の方が幼稚園離れしてないんですねポリポリ (・・*)ゞ

さらっと、コメント欄にも杉の集成材って・・・桐の集成材です。。。

カッターね、比較対照が無かったから横に置いただけです♪
タトゥーシールは結構使えますヾ(=^▽^=)ノ
本来の用途じゃないけど、木工作品に使っちゃった♪

日葵さんへ

大体こうなるだろうと言うことは、想定済みでした♪
皆、木工脳で考えてますからね~

大丈夫、そんなややこやしくないので``r(・_・;) ポリポリ
プロフィール

DVC00067のコピー2

Author:MINAGI
好きな事&物:DIY・釣り・らーめん・アウトドア
Mブルテリア飼い
大好きな言葉:現物合わせ

お気軽にどうぞごゆるりと
<(_ _)>

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
お薦め品
カウンター
現在の閲覧者数:
市町村別
参加トラコミュ
東海のラーメンのトラコミュです
にほんブログ村 トラコミュ 東海のラーメンへ
東海のラーメン
フリーエリア
カウンター
カテゴリ
リンク
最新コメント
おすすめShop
QRコード
QRコード
ブログ内検索
フリーエリア
マクロミルへ登録
