スポンサーサイト


サイクロン集塵器 ~補足~

こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪


胃腸風邪が蔓延しております。


ご注意を


~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~


昨日のサイクロンの記事、あまりにもあっけなく書いちゃったので、


ちょっと補足を。


サイクロンを作るにあたって、一番頭を悩ませたのが接合部分


大まかな作りは、色々な先人の方々のサイトでわかってはいたものの、


38mmの排水ホースを使おうと思っても、なかなかそれに合う継ぎ手が見つからず、


HCで色々と探してみた所・・・こんなの見つけちゃいました。

kako-lVZMF2K3N6wJMTel.jpg

各社の掃除機の径が、微妙に違った場合に使うもの。


これを、

kako-JRBzG0sKHnBtvpvY.jpgkako-oLRxKCgw4EGW3OuD.jpg


で使用。続いて、IN部分なのですが、何故VP菅を使用したかと言うと


38mm排水ホースと同径だった為、排水ホースの継手をそのまま使えました。

kako-6f6s8RHbCVgquEzD.jpg

以上の事をした事によって、集塵ホース部分及び集塵器に繋がる部分を取り外せる様な仕様です。


作業スペースが少ない状態ですので、こういった感じになりました。


ちなみに・・・現在まだペール缶と上部のサイクロン部分は固定されておりませんヽ(´▽`)/てへっ♪


上に乗せるだけで試用してみた所、十分集塵力も出ていていたので


後日バンドか何かで固定する予定です。↓現在の状況。

kako-HEB4FddvQikYU1Z8.jpgkako-mKMRo8kKp5smtRl1.jpg

最後に集塵ホース(排水ホース)先端に付けたつぎてパイプの使用状況。

kako-PjBNdLtion2T7fLB.jpgkako-jVB2zrpSQFd8lgt9.jpgkako-lOyzjN3o8G2hVGB2.jpg

当然のことですが、それぞれ径が違いますが凡用として活用されています♪


以上唯一自分で探したものでした。


あとの作り方は、先人の巨匠達に感謝




そんなわけで2つのランキングに参加してます。

↓の2つのボタンを クリック!!! 宜しくお願いします



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ     人気ブログランキングへ
   にほんブログ村        人気ブログランキング


コメントは残せないけど~ポチッとだけなら~って方も、大歓迎です!!!

もちろんお気軽にコメントいただければ、喜びます(^ー^)ノ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

分離が良さげですね。

こんばんは

スプラのサイクロンより分離が良さそうですね。サンダーの木屑などを吸うとブロアーの吹き出し口から煙が出てきます。ヾ(;´▽`A``

アウトレット管が太すぎ(VP65)たのかなぁ.......制作費もかからないので、気が向いたら実験もかねて作り直してみます。

コーンは大きめのカッター(刃幅が広い奴)で楽に切れました。インレット管を角形に加工したのもカットを容易にする狙いがありました。

スプラさんへ

何故だかわかんないんだけど、
フィルターすら付けてないのに完全に近いぐらい分離してるんです。
OUT部分の仕上げのせいかな?
よく分かりません(^^;)(正確な寸法すら取ってないので)

コーンね、IN部分切るの本当に難儀でした。と言うか上下のカットでも鋸使ったもの(^^;)
結局、『最後に盛るのだから!』って」感じで、
そぎ落としていました。
やっぱり角形の方が良いのかな?

サイクロン完成おめでとう!

サイクロン、本当にありがたいですね~、なくてはならない装備の一つです♪

丸のこ、集塵機能付きなんですね、うらやましい^^;しんさんのなんて工房の中で使うのは躊躇しますもん・・

つぎてパイプはしんさんも見つけて6本買いました!!集塵ジグ作りに欠かせません^^

No title

応援返し♪

ホースの径は知らないと大変ですよね。
私も色々組み合わせました^^

凄いですね。こういう作り方は考えてなかったですけど、
トタンより楽ちんそうでいいな~。

しんさんへ

これも屋久杉のおかげ?
いいですね~サイクロン♪
要らない物まで吸い込んでます(^^;)

しんさんも見つけてましたか!
しかし6本とは・・・修行しますね(-_-;)

Nasbeeさんへ

応援歓迎♪有難うございます(^ー^)ノ

やっぱり組み合わせで悩みますよね(-_-;)
形はなんとなく解ってたけど、こればっかりは
使う人それぞれ使用用途が違いますもの
(持っている工具に寄りますもの)

肉厚のコーンがあって良かったです♪
面識のないAMOさんに感謝です(-_-;)

こんばんは

まずはポチッと^^

継ぎ手パイプ使い勝手が良さそうですね
こんなのが欲しかったんだ~って感じです ^^;
見つかったら試してみようと思います


mottiさんへ

ポチッと有難うございます♪

結構継手パイプはHCにあると思います。
是非探して見てください♪

勝手なポチッと週間にご協力ありがとう♪

室内作業

必需品ですね。

うちの村は、山奥の吹き抜け工房なんで、工場扇で吹き飛ばしてます。

(笑

華やぎさんへ

いえね、先日机作ってた時、
やけに喉がガラガラするので、花粉かと思ったら
木の粉塵でした(^^;)

マスク普段付けないので、集塵ぐらいはしなきゃですね(-_-;)

吹き飛ばしやってみたいですね~♪
プロフィール

DVC00067のコピー2

Author:MINAGI
好きな事&物:DIY・釣り・らーめん・アウトドア
Mブルテリア飼い
大好きな言葉:現物合わせ

お気軽にどうぞごゆるりと
<(_ _)>

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
お薦め品
カウンター
現在の閲覧者数:
市町村別
参加トラコミュ
東海のラーメンのトラコミュです
にほんブログ村 トラコミュ 東海のラーメンへ
東海のラーメン
フリーエリア
カウンター
カテゴリ
リンク
最新コメント
おすすめShop
QRコード
QRコード
ブログ内検索
フリーエリア
マクロミルへ登録
