スポンサーサイト


学習机の製作 ~vol.16~ 天板等塗装

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪


卒園式が終わったと同時に胃腸風邪になった息子。


なんとか、卒園式まで持ちこたえたね(^^;)


ゆっくり休みなさいよ。


~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~


そんな息子の期待にこたえるべく、今日も塗装してまいりました。


20100318 (4)

結構あるな~


一応脚部分は終わっているので、新聞紙の上に並べてるものだけになりました。


結局、


○天板以外・・・サンディングシーラー1回+ウレタンニス2回塗り

○天板・・・・サンディングシーラー2回+ウレタンニス3回塗り


ぐらいで塗ってます。天板を塗ると言うことで

20100318 (9)

先日買ったお高い@598の刷毛登場。


使ってみた感触は・・・全然別物!!!


伸びが違います!とりあえずサンディングシーラーを塗ったところ。

20100318 (8)

明日には完成予定。長かった・・・


そして、今日椅子と照明も準備O.K.

20100318 (6)

明日、完成披露!(何事も無ければですがね




そんなわけでランキングに参加してます。↓を クリック!!! 宜しくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

出来たら、こっちも↓

人気ブログランキングへ


コメントは残せないけど~ポチッとだけなら~って方も、大歓迎です!!!

もちろんお気軽にコメントいただければ、喜びます(^ー^)ノ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

いよいよ

こんばんは

いよいよ大詰めですね~
椅子も完成に間に合って良かった^^;

やっぱりお高い刷毛は良いんですね~
100円のしか経験ございません。。

次回で完成予定ということは…私の予想がピタリ賞に!!?
どんでん返しなく、無事終わることを祈っておきます (;^^)ノ

mottiさんへ

椅子間に合って良かったです♪

私も100円ぐらいの刷毛しか使ったこと無かったから
ビックリしました(^ー^)ノ

ですです♪
今日最終の塗装してます(^ー^)ノ
この後、地震でも起こらない限り、組み立て完了予定です♪
また明日、ご報告しますね♪

No title

思ったよりも早い仕上がりですね。

4月前に仕上げるところがさすがです。
この刷毛、私も工房の外壁を塗装する時に使いました。
塗料の含みといい、伸びといい安物とは全然違いますよね。
おかげで塗装時間が半分に短縮できたのを覚えています。

おっと、遅れましたが卒園おめでとうございます。

いよいよ完成ですね♪

サンディングシーラーって使ったことないんですがなんか良さそうですね、組上がりが楽しみです♪

ひとつの仕事が終わるとうれしい気持ちとさみしい気持ちが同時にやってきます、でもこれは自宅にありますから大丈夫ですね!!

筆、いいですか?やっぱお値段なりかな・・・しんさんも今度奮発してみます^^

No title

ふむ・・・やっぱり、天板はウレタンを使いますか。

学習机、商品で売る場合、ニス仕上げは、ちょっと・・・

一応、カップガンは持ってるんですけど、ホコリが・・・

ウチの場合、天板をどうするか?で、 迷ってるんですよね~。

塗装

換気良くしないと、クラクラするよ。

弘法さんは、筆を選んでだみたいだよ。

もちろん、MADE IN CHINA の高級品

(笑

色がいい!(_≧Д≦)ノ彡☆

こんにちは

見た目もいいですね、色もキレイだし。>高級刷毛 ヾ(;´▽`A``
手入れができなくてついつい使い捨てに近い状態になってしまうため、自分も安物しか使ったことがありません。(-_^;)

vol.17ってことは誰かいたような.......と思ったら、mottiさんでしたね。オメデトウにはまだ早そうなので、とっときます。σ(^_^;)

omikenさんへ

ブックシェルフが重いのと大きいので、
時間掛かりすぎちゃいました。
スペースが取れれば、もっと早く出来たかなぁ~?

刷毛ビックリしました。
ずっと安物を使っていたので尚更(-_-;)

お祝コメ、ありがとうございます♪

しんさんへ

サンディングシーラー塗っておくと多少、部材が硬くなったようです。
浸透して、上塗りの塗料が付き易くなるらしいけど、
体感としては、その効果より硬くなってる感が勝ってました。

ですね~、終わるなぁ~と思うと感慨深くなります(^^;)

刷毛。作る物によるとは思いますが、お試しを♪

工房 楽さんへ

ですね、ウレタン以外の選択肢が、
無かったと言う方が正しいかも(゜ー゜)(。_。)ウンウン
どうせ、マットを敷くので一緒なのですが
長く使うことを考えると、やっぱり天板は硬くと言う結論でした。

が、出来上がったものを見てみると幅いっぱいにマットを敷くと
天板の硬さにそこまで拘らなくてもいいのかな?
って気になってます。

確かに仕上げ的には
スプレーガンの方が綺麗に納まると思います。
でも塗料の事でのお悩みでしょうから、個人的な意見としては
楽さんっぽい塗装で、マットが付いてればいいのかな?って
感じですね。

なんかまじめに書いちゃったけど、楽さんのとこの学習机って
どうなるの?って、ずっと思っていましたので(^^;)

素人考えですが、参考までに(^ー^)ノ

華やぎさんへ

水性なのでそこまでクラクラは無かったです♪

弘法さん、選びまくってた(^ー^)ノ

CHINAと!それは知らなかったなぁ~φ(.. )メモシテオコウ

スプラさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

一回お試しを♪

今回は息子の机と言うことで奮発しましたが、
家庭内の家具等はこっちの方がいいのかな?って感じております。

今日の記事で書きますね♪
プロフィール

DVC00067のコピー2

Author:MINAGI
好きな事&物:DIY・釣り・らーめん・アウトドア
Mブルテリア飼い
大好きな言葉:現物合わせ

お気軽にどうぞごゆるりと
<(_ _)>

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
お薦め品
カウンター
現在の閲覧者数:
市町村別
参加トラコミュ
東海のラーメンのトラコミュです
にほんブログ村 トラコミュ 東海のラーメンへ
東海のラーメン
フリーエリア
カウンター
カテゴリ
リンク
最新コメント
おすすめShop
QRコード
QRコード
ブログ内検索
フリーエリア
マクロミルへ登録
