

学習机の製作 ~vol.11~

( ゜▽゜)/コンバンハ


今日、愛車100系ハイエースバンの車検の為、友人が車を取りにきました。


ディーラーのサービスで仕事をしている友人は大切♪


で、置いて行った代車が・・・

DVC00119.jpg

でかすぎね?!友人の車です。(左上には自作カーポートサイドパネル(^ー^)ノ)


これ欲しかったんだけど、1ナンバー登録と聞いて断念


もうしばらく、100系乗り続けます♪


~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~


学習机の製作記を最初からご覧になりたい方はこちらから→ 学習机製作記


本日も学習机やりますよ♪


まずは、抽斗収納部分。


1×4材を2×Builderで作った図面どおりにカット&ビスケット加工。

20100306 (12)
20100306 (13)

PEAWOOD ビスケットジョイナー [BJ9001]活躍してますが、 


材の中央部分は、こんなやり方で良いのか不安です。


(ついにTOOL.GRまでもが欠品中になってる



次に一気に組み立て、

20100306 (9)
DVC00116.jpg

これ、ロングクランプなかったらどうやってたんだろうと・・・


続いて、先日形になったブックシェルフの仕上げ。


あと残りのサンディングと書いていたのは、

DVC00126.jpg

迂闊でした(-_-;) こんなのが書いてあったとは。


これを削り落として、さらに角をまあるく、

DVC00127.jpg

棚板も角を削って、塗れたタオルで拭き上げ乾燥。(もう同じ画像ばっかになるので割愛)


ブックシェルフは塗装を残すのみかな。


あとは抽斗を作って、天板のサンディング。全体の塗装かな?


残りの鬼目ナットの細工も必要だし・・・来週ぐらいに完成予定(あくまで予定)




そんなわけでランキングに参加してます。↓を クリック!!! 宜しくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

出来たら、こっちも↓

人気ブログランキングへ


コメントは残せないけど~ポチッとだけなら~って方も、大歓迎です!!!

もちろんお気軽にコメントいただければ、喜びます(^ー^)ノ

コメント

非公開コメント

意外と早くできちゃう?

こんばんは

もしかして....予想を裏切る早さで進行中!?w
でもだいぶ順調ですね。全然スプラの予想には届かないかも....
まぁ、お子さんの喜ぶ顔も、いっしょに遊ぶ時間も早くなんとかしてあげないと.....先日のいじらしさがすごくかわいい.....

結構人気あるんですかね?>ジョイナー。他と比べると半値ですもんね。

スプラさんへ

自分でもそう思ってます♪
というか、ブックシェルフ重すぎ大きすぎで時間掛かりすぎた。

でも、このあとどれくらい時間が掛かるか分からないんですよ。
本当に3がつちゅうにできるの?って思ってますもん(^^;)

なんかね、異常に検索ワードも多いんです。
気になってる人が多いんですかね?

順調ですね^^

クランプ活躍してますね~♪

しんさんビスケットT字型に組むのはなんか自信ありません、微妙に違うような気がします・・

お家のフローリングの色、しんさん家と同じです、多分^^ドコミテンダロ

No title

良いペースですね^^

3月中というより入学式前日という読みだったのですが、
27回は多すぎたかな(笑)

丁寧な作業ですね~、お子さんもきっと喜んでくれますね♪

しんさんへ

クランプ大活躍中です♪
長いのあると、こういう大きさの物作る時、便利ですね~

やっぱり違う?どうやるんだろ?
(ってもう加工しちゃったけど(-_-;))

ドコミテンノヨ!ヾ(=^▽^=)ノ
一緒なんだ~親近感が沸きます♪

Nasbeeさんへ

入学前日の読みだったんだ~≧(´▽`)≦アハハハ

一応ね公平を期す意味でも
例のコメント欄、あれから見てないんですよ♪
でも、そんなところ見なくても全然終わりが(/-\)ミエナイ・・・・・

まず卒園式には、間に合わないことは決定的です(^▽^;)

T字加工^^;

「なんか違う」っての、しんさんのやり方のことで、MINAGIさんの方法が違うという意味ではありません・・・変な表現で誤解を招いたようですみません^^;

それにしても今日は寒かったですね、工房内も10℃以上になりませんでした・・・

しんさんへ

イエイエ、このやり方でも基準がはっきりしないので
どうやるんだろ?って今でも思ってますの(-_-;)

今日ね、ボチボチ寒かったけど
こちらの方は雨しか降らず、そこまでではなかったよ♪
プロフィール

DVC00067のコピー2

Author:MINAGI
好きな事&物:DIY・釣り・らーめん・アウトドア
Mブルテリア飼い
大好きな言葉:現物合わせ

お気軽にどうぞごゆるりと
<(_ _)>

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
お薦め品
カウンター
現在の閲覧者数:
市町村別
参加トラコミュ
東海のラーメンのトラコミュです
にほんブログ村 トラコミュ 東海のラーメンへ
東海のラーメン
フリーエリア
カウンター
カテゴリ
リンク
最新コメント
おすすめShop
QRコード
QRコード
ブログ内検索
フリーエリア
マクロミルへ登録
