

イージーロール3ステージテーブル30/55/70

来て下さって、有難う御座います。   


久々の2日連続の投稿。
明日は雨降るな。
(↑台風来るだろ?)
016.gif 
先日からのイロ2ステテのお話。(←イージーロール2ステージテーブルの略)

木材で芯棒を作るのは、加工が比較的簡単です。
若干の誤差なんて、紙やすりでざざっと削ってしまえば良い訳で。
(↑いや、ちゃんと旋盤で削れよって声が聞こえた気がする~...( = =) )

ただ・・・・木材って水大敵なんですよね

きちんと塗装しときゃあ良い物をその場の雰囲気で、
『でけたでけた』とく~ちづけせよと囃し立て、
そのままにして持って行った自分。

結果、豪雨。

翌朝、撤収しようと思った時には後の祭り。


水分吸って膨張してるから、抜け~へんっ!!!


『やっちまったなぁ~』と、頭によぎるクールぽこ。。。


無理くり引き抜いて、家に帰ってからドリルで芯棒を粉砕。

終わった。。。なにもかも。。。
(↑そこまで落ち込まんでも



で結果、何もかも画像を撮り忘れて、
こうやって活字に『屈辱』の2文字を込めて書いてみました。


で次は、やり直しのお話。


そもそも、内寸が違うアルミ棒を使っているからおかしくなる。
きっちり納めたいなら同じイロ2ステテを買ってぶった切れば良い話。
(↑いや、そこまで金掛かるんなら止めろよっ)


もう一回良く見る。

20120902 (5) のコピー 

やっぱり厚みが・・・・



( ̄0 ̄;アッ

と思ったので、ホムセンでコレ買ってみた。

20120902 (1) のコピー 

パイプ継ストレート(内寸19mm)

20120902 (7)のコピー 

外寸は一緒だから、外側から繋げばええやん(良い話やん)

20120902 (8)のコピー 

例の『コンパクトクッションチェア』にもピッタリの高さ55cm完成♪
ちなみに55cmってのは、元々の30cmに1mのアルミ丸棒を
少しでも残したくない貧乏性の為、4等分した為、

30cm+(1m÷4)=55cm

です。


【高さ比較】

20120902 (3) のコピー 20120902 (6) のコピー 20120902 (4) のコピー
高さ70cm             高さ55cm             高さ30cm

こんなミドルテーブルへの変更方法は、如何でしょうかね^^
016.gif 

↓の2つのランキングに参加してます 

 
↓の『やる気スイッチ』をクリック&クリックで応援してくださいね<(_ _)>

人気ブログランキング     にほんブログ村        
人気ブログランキングへ       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ        
                  人気ブログランキングへ       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ     




以上イロ2ステテをイロ3ステテに変更したお話でした。

ハイ?ロー?いいえミドルをお願いします。

来て下さって、有難う御座います。   

台風、近付いてますね。
むすこが、『ばくふう警報出るかな。学校休みになるかなヽ(´▽`)/』と・・・・

チミは、九段下の大きなタマネギの下で、爆風と戯れて来い。
016.gif 
今年NEW FACEとして我が家に加わった物。

20120902 (3) のコピー 
 
コールマン『イージーロール2ステージテーブル110』(←名前が長いって

2ステージと言うから上記の高さ70cmと、

20120902 (4) のコピー 

今流行りのロースタイルの30cmの高さに調節可能。

今流行りの・・・・
先日、ヒマラヤスポーツに行った際もスノピの販売応援の方から、
『今、流行りのロースタイルですよ!』ってどや顔して言うんですけど、
我が家には獰猛な獣が入る訳で。


20120217(1).jpg 

アタイのことですか?


すぐに机の上に仁王立ちし、ありとあらゆる物をなぎ倒し・・・
(↑いえ、そこまではしないんですけど。。。)



そんな訳で、ロースタイルなんてちょっとこ洒落たセレブのように、
ドンペリは色が付いてないとねぇ~なんて言いながら、
シャンパングラスを片手に小粋なトークが出来るわけでもないです。
(↑いや、そんな人居なくね?)

なにより、普段からお手軽に何でも済ませたい我が家では、庭BBQの際、


この椅子を使う。
高さ70/30cm、どちらも高さが合わないんです。。。

で、
ネットを波乗りジョニーしてみると(ネットサーフィン(死語))
色々と同じ様に、
『この高さ使いにくいんじゃれんじゃー!!!』の方々が、
様々な試みをしていたので、
コレ幸いにぱくったろ思い、やってみました。
(↑(゚Д゚;)えっ!またですか?)

DVC00097のコピー 

とりあえず19mmΦのアルミ丸棒を買ってきて、切ってみる。

DVC00099のコピー 

芯になりそうな17mm(19mmΦでアルミの厚さが1mmだから、19-1-1=17)
のてけとうな丸棒を探して買って切ってみる。

なんか嵌らん。。。

なんでや!?てけとうに買ったからか?世間がスマホスマホと言ってるのに、
頑なにテザリングが月1000円くらいで制限なしになったらな!とか言いながら、
未だにパカパカ開く携帯を弄んでるからか? (←禿げのツイッターにでも書けよ。。。)

理由は、

20120902 (5) のコピー

左がホムセンで買ったアルミ丸棒(厚さ1mm)、右が元々付いてるアルミの脚(厚さ0.5mm)






コールマンさん・・・・そこ、ケチるとこですか?ε-(ーдー)ハァ

なかなか市販では0.5mm厚の丸棒なんて無いので、
仕方が無く芯となる木の丸棒をやすり掛け。

でけたでけたと思って、先日の大雨キャンプに持って行った訳ですけど・・・

この方法には、決定的な弱点がありました。

以下、後編に続きます。

(ま、木工やってる人ならすぐわかると思うんですけど・・・)
016.gif 

↓の2つのランキングに参加してます 

 
↓の『やる気スイッチ』をクリック&クリックで応援してくださいね<(_ _)>

人気ブログランキング     にほんブログ村        
人気ブログランキングへ       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ        
                  人気ブログランキングへ       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ     



(゚Д゚;)えっ!この話、前後編だったの!?

↑書いてた自分が一番びっくりした。

椛の湖オートキャンプ場 【ウッディハウス編】 ~その参~ 

来て下さって、有難う御座います。   

良さそうなキャンプ用のチェア模索中。
なにが、一番いいんだろう・・・

ポチッとしてえ、ポチッと。。。
016.gif 
なかなか更新できずに、スンマソン。

続きです~

行き掛け道中にあった『きなぁた瑞浪』でGETした、
瑞浪ボーノポーク&飛騨牛切り出し、野菜・大あさり・赤海老等・・・

20120814 (44)  

瑞浪ボーノポークは、しっかり焼いても柔らかく、
飛騨牛よりも好みかも♪
(↑単に年食って脂っこい肉が苦手になってきてね?) 

20120814 (43) 

久々の飯盒炊爨。
今回は子供達に手ほどきして、最後まで炊かせました。

そうだよなぁ~カブの時は、自分でやってたもんなぁ~と思って

20120814 (40) 

雨を気にしながら何とか夕食を済ませ、キャンプ場内にあるお風呂へ。
雨が降り続けていたせいか、テントサイトの方々の食事が遅くなったせいか、
ガラガラでした。

20120814 (38) 

翌朝気付いたんですけど、ウッディハウスの真横にシャワーがあった・・・
ここで済ませても良かったかな・・・

20120814 (24) 

翌朝はなんとか雨が止んだので、湖にて釣り。

まぁどんだけ釣ってもギルばっかりでしたけどね(笑)

ちなみにブルーギル釣るくらいなら、受付で餌のいくらちゃんなんてもったいないです。
朝のパンの残りで十分爆釣でしたもの・・・

20120814 (27) 

湖畔テントサイト。
ほとんど満室状態でしたけど、昨晩の豪雨の為どちらの方々も
忙しそうでした。

でも、雨の中のテント泊。絶対記憶に残る思い出になるんだろうなぁ~

20120814 (29) 

広場。
晴れてたら・・・ステージに登って熱唱したかった・・・

 

久々の雨の中のキャンプでしたけど、十分楽しめました。

次回は犬連れキャンプに行きたいなぁ~
016.gif 

↓の2つのランキングに参加してます 

 
↓の『やる気スイッチ』をクリック&クリックで応援してくださいね<(_ _)>

人気ブログランキング     にほんブログ村        
人気ブログランキングへ       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ        
                  人気ブログランキングへ       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ     



まずは、時間が欲しい今日この頃。。。

椛の湖オートキャンプ場 【ウッディハウス編】 ~その弐~ 

来て下さって、有難う御座います。   

最近のマイブームは、『冷やし台湾らーめん』
なんかざっくり作ったら、ばり旨です。

まだまだ残暑が厳しいざんしょ。

(↑笑えませんけど、なにか?)
016.gif

豪雨なキャンプ(ウッディハウス泊)。
当日、朝までに128mmほど降ったそうな・・・
テントで泊まったみたかった・・・
家族からやんややんやと疎まれても・・・

20120814 (18) 

雨を見計らい、『おっ!これは小降り。今ならいけるっ!』
って感じで、BBQかましてましたけど、

お隣のウッディハウスでは、コンロだけをデッキに置き、
おとーさんらしき方だけが、せっせと肉を焼き、
室内に運んでるのをみるや、目から一筋の涙がでました。

とーさんだって、濡れるんだぁー!

と、日本全国のおとーさんを代表して言いたいっ!

(↑いや、あんただって結構楽しんで濡れてね?)



ウッディハウスの報告ぅ~

(↑上の質問は、華麗にスルーデスカ?)

20120814 (25) 

今回宿泊したのは、ウッディハウス10人用。
お世辞にも綺麗な玄関とは言えないのですが(今はやりのバリアフリー風?)
1階は広いリビングスペースが確保してあり、
10人の大人でもゆったりの広さ。

20120814 (14) 

台所も若干レトロチックですけど、掃除は行き届いていて、
若干の調理器具もありました。

20120814 (15) 

洗面台も2つ。ただ鏡はなく、どちらかと言うと学校のトイレの手洗い場って感じ。
でも全然問題なく使えました。

20120814 (16) 

トイレは、↑の洋式便所と、

20120814 (17) 

何故か男性専用便所の2つが横並びにそれぞれ配置。
なんだろ?BBQでビール飲み過ぎてトイレが近くなる男性用か?
ただ、ここも清潔に清掃されてました。

20120814 (26) 

冷蔵庫は1つ。ちっこいの。
よくホテルなんかの縁側に配置されてるタイプ。
最初にビール3000円やらミネラルウォーター1000円とかは入ってません。
(↑どんだけボッタクリ?)

翌日の朝10時に閉まる事もありません。
(↑当然やっ!)

20120814 (32) 

ロフト10畳。

10畳?・・・・多分、10畳。

お布団を借りる時は、おそらくフロントで鍵を貰って、奥にある押入れから、
出して敷くと思います。
借りて無いので、イマイチわかりません。
(↑だったらなんで書くの?←いやなんとなく自分の予想が当たってたら良いなぁ思て。。。)


20120814 (31) 

ロフトから見た1階。
そそ、デッキ越しの網戸が左右とか前後とか逆に作られていたせいで、
隙間だらけでした(笑)

キッチリ直しておきましたけど・・・良かったのかな?

20120814 (34) 

  一階のリビング横の畳みスペース。
特に仕切りとかが無いので、夜へべれけに酔っ払った方が、
そのまま就寝するんだろうなぁ~と。

以上、現状のウッディハウスの紹介でした^^
016.gif 

↓の2つのランキングに参加してます 

 
↓の『やる気スイッチ』をクリック&クリックで応援してくださいね<(_ _)>

人気ブログランキング     にほんブログ村        
人気ブログランキングへ       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ        
                  人気ブログランキングへ       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ     



雨雨ふれふれ、かーさんが~。蛇の目でお迎え嬉しいなぁ~。

蛇の目の傘を今まで見た事ないんですけど・・・

椛の湖オートキャンプ場 【ウッディハウス編】 ~その壱~ 

来て下さって、有難う御座います。   

すっかり涼しくなってきた今日この頃。
しかし、まだまだ朝の散歩は暑いっす( ̄Д ̄;;

(↑もっと早く起きれば良いだけの話ですけどね)
016.gif 
少し前の話ですけど・・・

お盆の話ですけど・・・(←少し?結構前じゃね?) 

20120814 (23)  

20120814 (22) 

椛の湖オートキャンプ場に行って来ました。

今回も前に行った福岡ローマンキャンプ場と同じ中津川市なので
(前回のブログ→) 道中、 

20120814 (12)   

20120814 (13)  
中津川にあるピエニュを訪れ、翌朝用のパンを購入。
このパン屋、事前に予約出来るので、
直接お店に連絡してから行くと良いと思います。
(この日は数多くパンが並んでましたけど、前回は結構無くって泣きました)

話が前後するんですけど、瑞浪市で、 
20120814 (11)  

今年6月にオープンした『きなぁた瑞浪』にも寄り、
色々と食料を物色。
農協さんがやっている施設なので、野菜などは豊富ですけど、
24時間営業ではないので、お気を付けを^^;

(こんなんもここで買いました→あきん亭ラーメン) (←お夜食用にね^^)

話し戻って、椛の湖オートキャンプ場。
今回は楽に済まそうと『ウッディハウス10人用』をチョイスしました。
(↑この選択が後の被害を最小限に留めた。。。) 

20120814(001).jpg  

若干古いかな?って外装。 

20120814 (20)  

ウッディハウスは合計5棟(6名用も含む)

隣との距離もそれ程なく、囲いも特になし。
奥から順に段差があるのですけど、窓を開けるとお隣の室内が丸見え(笑)
まぁ気になる方は、カーテンを閉じとけばいいんですけどね^^;

この画像、到着して10分後くらいなんですけど、
既に簡単タープが設置してあるの分かりますよね。
(↑必死になって設置しましたもん。)

その理由は・・・ 

20120814 (37)  

湖が見えないくらいの雨。。。 

20120814 (36)  

元から設置してあるBBQ用のU字溝もびしょぬれ。

元から設置してあるテーブル&イスも、

20120814 (35) 

びしょぬれ祭りじゃぁ~♪

長くなるので、~その弐~に続きます。
016.gif 

↓の2つのランキングに参加してます 

 
↓の『やる気スイッチ』をクリック&クリックで応援してくださいね<(_ _)>

人気ブログランキング     にほんブログ村        
人気ブログランキングへ       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ        
                  人気ブログランキングへ       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ     



テント泊だったらと思うと・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


プロフィール

DVC00067のコピー2

Author:MINAGI
好きな事&物:DIY・釣り・らーめん・アウトドア
Mブルテリア飼い
大好きな言葉:現物合わせ

お気軽にどうぞごゆるりと
<(_ _)>

最新記事
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
お薦め品
カウンター
現在の閲覧者数:
市町村別
参加トラコミュ
東海のラーメンのトラコミュです
にほんブログ村 トラコミュ 東海のラーメンへ
東海のラーメン
フリーエリア
カウンター
カテゴリ
リンク
最新コメント
おすすめShop
QRコード
QRコード
ブログ内検索
フリーエリア
マクロミルへ登録
