

地デジ放送以降まであと35日

 こんばんは♪  

ゆっくりゆっくりの更新です<(_ _)>

現在15mm厚の銀マット100cm×200cmを物色中。
なかなかHCには、無いものですね・・・
016.gif 
 昨年秋、地デジ移行の為アンテナを設置したのですが、
(地デジアンテナをDIYで立てよう参照)

唯一、アナログチューナーで見ていたPC(パソコン)。
これが、頭を悩ませる元だったんです(ノ_-;)

以前、格安の地デジチューナーを手に入れ、いざ設置してみると、
映らない・・・・

なんで?なんで?とググってみた所、
お気づきの方も大勢おられるとは思いますが、

PC(パソコン)の場合、当然スペック等の条件はあるのですが、
大前提として、

グラフィックボードとディスプレイが地デジ対応必須!
(グラボは対応の物ならOK。ディスプレイはHDCP対応品)

これ交換する事考えたら、1台安いTV買えちゃうじゃんか!と。。。

まあいいか・・・と諦めていたところ、ふと気付いたんですよね。

現在、アナログチューナーが入ってる。

ビデオ入力端子って付いてるんじゃ無いか?

あれ?アナログのTVで地デジとか言ってる商品あったんじゃね


と言う訳で、HCで購入。
バッファローさんのお安いやつ(笑)

20110619 (2)のコピー

ちなみにHC限定品番だったようで、

20110619 (3)のコピー 
通常品番ではなく【HC-DT100】。
おそらく、【ホームセンター・デジタルチューナー100】と言う事。
商品的には、


と同等の物。
外部入力端子にAVケーブルで接続するだけの簡単仕様。
てっきりアナログTV用とばかり思っていたのですけど、コンポジット対応でした。
(迂闊だった・・・)

と言う訳で、画質は仕方が無いにしろなんとか(^^;)

20110619 (6)のコピー

あとは、1台分のナビTVだけ。
安いワンセグチューナー探してこよ♪ 

(注)TV映像用ソフトがコンポジット対応(外部入力)にのみ使用出来ます。
コンポジットに関しては→
を参照、RCA端子とも言います。
ご本人の責任で使用してください<(_ _)>
 016.gif 
何見るの?って聞かれれば、ワールドカップとか、日本シリーズとか・・・     
 

↓の2つのランキングに参加してます

 
更新の励みになります。↓のボタンをクリック&クリック♪

人気ブログランキング          にほんブログ村        
人気ブログランキングへ       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ        
                人気ブログランキングへ           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ     







地デジアンテナをDIYで立てよう!その2

こんばんは♪

朝晩がめっぽう寒くなってきた今日この頃。

灯油売りの車が徘徊するようになって来ました。

早過ぎない?

eda_2.gif
地デジアンテナ設置の続き。

天候を見計らって、良い日に立ててみました。

まず、マスト取付金具を設置する位置を確認。

20101020 (20)のコピー 

当然、屋根裏にケーブルを引き込む訳ですから

引き込み口も考慮して・・・

20101020 (21)のコピー 

スレッド等で固定。

次にアンテナの組み立て。

20101020 (17)のコピー 

説明書が添付されてるので、よく読みながら組み上げ、

201010201のコピー 
20101020 (19)のコピー 

マストを付けて、取付金具に取り付ける。

20101020 (26)のコピー 

次にケーブルを引き込む為、予め内側からも確認し柱や梁がない場所を予想し、

サイディングに穴を開け・・・

201010202.jpg 

防雨カバーを取り付けケーブルを屋内に引き込む。

ここでひとつ重要な事が、

20101020 (7)のコピー 

本来ならひと巻きしたかったのですが、ケーブルの長さが足りず断念したのですが、

上記の様に垂れ下がらせる事を忘れずに

こうしないと、ケーブルを伝って雨が屋内に侵入する事になるそうです。。。

最後に屋外に取り付けた全てのパーツ(取付金具・防雨カバー)を

バスコークでコーキング。

20101020 (8)のコピー 

これで屋内に引き込んだケーブル混合器のUHF-INに差し込めば、

設置完了♪

あとは予め大体の方向を予測していたので、その方向にアンテナを向けて、

相方にTVを見てもらっておいて、方向を微調整するだけ。

結果

20101020 (9)のコピー 

映りました♪



今回の材料費
  • UHFアンテナ20素子  2,980円
  • 防雨カバー         600円
  • マスト(棒)        1,180円
  • インシュレータ       498円
  • 絶縁テープ         498円
  • 突き出し金具        680円
  • ケーブル    余り物の為 0円
  • バスコーク   余り物の為 0円
合計 6,436円也

やれば出来る子♪

基本は簡単なので、興味がある方はご参考にまで♪
ただ我が家の場合、ちょうど適した場所があったという事なので、
屋根に登るとかだったらしなかったと思います。
(高所恐怖症の為((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル)

あくまで自己責任ということでヾ(´▽`;)ゝ

【ご注意】
アンテナ設置となると、高所での作業となる場合が多々ありますので、
ご自分でやられる際は、自己責任にてお願いします。
当ブログはDIYでの記録ですが、推奨するものでは御座いませんm(_ _"m)


本日の参加トラコミュ↓
にほんブログ村 トラコミュ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り
DIYされてる方のブログが満載

eda_2.gif    
2つのランキングに参加してます         

立てたはいいけど、PCがまだアナログだったことに気づいた件。。。
ん~~~地デジチューナー買えってことなのか?
 
↓参考になった方はぽちぽちっと♪
    
 
              人気ブログランキング         にほんブログ村        
人気ブログランキングへ      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ        
                人気ブログランキングへ           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ           







地デジアンテナをDIYで立てよう!その1

こんばんは♪

旅から帰ってきてから、ずっと体調がイマイチ

やっぱり寒暖の差があったせいか、それとも花粉症か?
(この時期、花粉症ってありましたっけ?)

どちらにせよ、鼻がむずがゆい今日この頃です。。。

eda_2.gif
ご存知な通り、来年2011年7月24日に地上デジタル放送が、
本格的に運用を開始します。それに伴いアナログ放送が
廃止されるわけなんですけど、現在の我が家の電波環境は、
電波障害地域として、ケーブルTVで視聴しておりました。
昔から住んでいた場所ではないので、現在の家に引っ越してきた時に、
ケーブルTVを引き込む際に48,300円支払い、後は月々0円で見てまいりました。

が・・・

地デジ化に伴い、電波障害と言う大看板が取れ、
地域でケーブルTVを引き受けている会社に交渉した結果・・・
今後は 『月々1000円で視聴できますよ♪』 と言うお答えを頂きました。。。

ふむ・・・ず~っと、月々1000円ですか・・・されど1000円。

立てたろうやないか!

と言う安易な発想から今回のDIYへ(笑)
(だって・・・まだまだ長く生きるつもりですもん^^;)

とりあえず屋根裏に忍びこみ、現状を把握。

kako-Q1YrZjhZf9NFqQ2Oのコピー 

混合器

我が家はBSアンテナも別途立てているので、IN2本OUT1本。

kako-CfPZv1jDNxi9hVzAのコピー 

中身はこんな感じ。一番左がBSアンテナ、左から2番目がケーブルTV(UHF)アンテナ。

一番右がOUTライン(室内に引き込むライン)です。

 kako-zwAS9EJFjxGvkZRKのコピー

混合器からのOUTラインを上の画像の分配器で6つに分散。

各部屋にTV電波を送っています。


kako-sjpA5vvIsaa7hrldのコピー
 
混合器と分配器の間に↑の画像にある機械が付いてました。
 
良く見てみたらブースター♪

ラッキー♪ ブースター買わなくても済む(o^-')b

とりあえず、ブースターに必要な電源も確保されてたので、

自分でやる目処が付いた所で・・・

kako-KobMvCMdJGoT4XUH.jpg 
アンテナとマスト(棒ね)。
kako-v2ilEUhf4VcudXyL.jpg 

ケーブル・マスト取付金具・インシュレータ(ケーブルを止めて置くもの(いるのか?))

絶縁テープ・防雨カバーを購入。

まぁ・・・なんとかなるっしょ


ちなみに、アンテナが20素子の物を使用してますが、
以下のサイトで現状の地デジタル放送の受信エリアが分かるので、
最寄の中継局までの距離を考え使用してます。
方向なども参考になるので、ご自分でしよう!と言う方が居られれば、
一度ご覧下さい。

社団法人デジタル放送推進協会『放送エリアのめやす


本日の参加トラコミュ↓

にほんブログ村 トラコミュ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り


ご注意

アンテナ設置となると、高所での作業となる場合が多々ありますので、
ご自分でやられる際は、自己責任にてお願いします。
当ブログはDIYでの記録ですが、推奨するものでは御座いませんm(_ _"m)

eda_2.gif    
2つのランキングに参加してます        

ひさびさのDIY記事(笑) いや・・・木工じゃないけど 

でっ~き~るっかぁ~なぁ~、出来るかな?(ノッポさん・・・お懐かしい...)
 

↓応援のぽちぽちっとされると頑張れます♪
    
 
              人気ブログランキング         にほんブログ村        
人気ブログランキングへ      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ        
                人気ブログランキングへ           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ           







プロフィール

DVC00067のコピー2

Author:MINAGI
好きな事&物:DIY・釣り・らーめん・アウトドア
Mブルテリア飼い
大好きな言葉:現物合わせ

お気軽にどうぞごゆるりと
<(_ _)>

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
お薦め品
カウンター
現在の閲覧者数:
市町村別
参加トラコミュ
東海のラーメンのトラコミュです
にほんブログ村 トラコミュ 東海のラーメンへ
東海のラーメン
フリーエリア
カウンター
カテゴリ
リンク
最新コメント
おすすめShop
QRコード
QRコード
ブログ内検索
フリーエリア
マクロミルへ登録
