

節子!それドロップちゃう!

こんばんわぁ~


今日は朝から雪景色。


庭のシマトネリコ

DVC000522.jpg



まぁ、昼頃から日が照ってきてほとんど溶けちゃっけど・・・


今日の夜も降るらしいです。


そんな日は、とりあえずポチッと宜しくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








で、題名の『節子!・・・』ですが


昨年、娘っ子のために丹精込めて作ったおままごとキッチンなのですが・・・


ふとキッチンを見ると・・・



DVC000672.jpg




ん?




DVC000652.jpg





!!!!!!


うちにネズミがいたのか!





・・・娘っ子、かじっておりました・・・



かじる事は想定してなかったよ・・・



コルク板で作っててごめんよ<(_ _)>



教訓:想定外の事をするから子供・・・





直す気もないから、当分はそのまま遊んでナサイ・・・

おままごとキッチン Part.4~Final~

こんばんわぁ、また雪が降るんですって

寒くなるなぁ~(-_-;)


今日は、先日来からおままごとキッチンの組み立て仕上げです。



先日のブログの記事から前後してしまいますが



仮組み途中

DVC00140.jpg


シンクはホーローの18cmボールを使用。

これって今なかなか売ってないんですよね~

野田琺瑯さんとこのだと可愛いけど18cmがない・・・値段も・・・ry

と言うわけで、近所のホームセンター梯子して探し出したのが、これ



DVC00145.jpg



14・16・18cmの3サイズが一緒に入って@598(ナフコホームセンター)

残った14・16cmサイズはままごとで遊べばいいか~と購入。



仮組み後、パーツごとにバラして前回記事のように塗装。

乾燥後、組み上げしたモノがこれ



85555.jpg



95555.jpg



105555.jpg



DVC0006225555.jpg



何故か最初に1×4材で作るって決めたから、結構時間が掛かってしまいました。

子供だから上に乗るかもなぁ~とか考えていたら、結局骨組みからやってしまいましたので。



一応、この図面omikenさんとこの2×Builderアップローダーに載せてみますね。

参考になるか分かりませんけど・・・



長々とお付き合い下さいまして、有難うございました。



最後まで読んでくれてありがとうございます。

ランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックしていただけると、ポイントが加算され、やる気が出ます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おままごとキッチン Part.3

こんばんわぁ、仕事始めですm(._.*)mペコッ



今日から仕事始めとは、遅いのかな(-_-;)

朝から挨拶周り行って来ました。



前回に引き続いて、おままごとキッチン Part.3をお送りします。

まず、切り出した1×4材を仮組みしていきます。



22222.jpg


もちろん背板も1×4材をダボ継ぎしています。

多少歪んでいますが、最終的にクランプして矯正するのでO.K.です。




次に各パーツ塗装



7.jpg

4.jpg

5.jpg



塗料は、ニッペホームプロダクツの水生塗料。(ミルクペイントにすれば良かったのですが・・・)

チョコレートとミルキーホワイトの2色で、水で薄めて各3回塗りほど。



蛇口は・・・ホームセンターで売っていた木のボルト?等を試行錯誤して繋げた物です。

(工程は省きます(-_-;))



以上、本日は終わり。(組み立てまでいってないじゃん・・・)



最後まで読んでくれてありがとうございます。

ランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックしていただけると、ポイントが加算され、やる気が出ます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おままごとキッチン Part.2

こんばんわ、お寒いですね。



先日の続きです。

材料を基本1×4材にした為、天板の板継ぎからスタート



1.jpg



1×4材は、大まかにホームセンターで切って貰いました。

ダボと木工用ボンドで圧着かけます。

クランプは、簡単に2×4材とM8の寸切ボルトを使用。

精度は悪いのですが、あとで調整しますのでこんなもんで



次に、細かいパーツ作り



11.jpg

コンロ摘み

12.jpg

五徳




この辺りも基本的にパーツを切り出して、塗装をしてから木工用ボンドで圧着。

子供が使うものなので、極力ネジを使わないようにします。




3.jpg



次回は、塗装及び組み立てかな。



最後まで読んでくれてありがとうございます。

ランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックしていただけると、ポイントが加算され、やる気が出ます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おままごとキッチン Part.1

こんばんわ、MINAGIです。



今日は、年末の記事に書いた『おままごとキッチン』を紹介したいと思います。



最初に作ろうと思ったのは、娘も1歳半を過ぎ、

頂き物のママゴトセットを遊び始めたので、もう少し道具を揃えてやろうかと考え、

近くのイオンのマザーガーデンというお店に行きました。




しかし、あまりにもピンクピンクピンクで・・・

これ置いたら、さすがに他のインテリアと比べて浮く!と思いました。




で、ネットで色々調べて行くうちに、結構自作でもいけるんじゃないか?と思い

設計し始めました。




試案は3つ。いつもお世話になっているomikenさんとこの2xBuilderで考え(お世話になりっぱなしとも言う・・・)


案1
ままごとキッチン案1


案2
ままごとキッチン案


案3
ままごとキッチン案3



から3番目の案3を採用。

で、材料購入!




基本、1×4材・シナベニヤで作って行こうと考えスタートしました。

細かいパーツなどは作っていく工程で考えて行きます。

実際の工程は次回より




最後まで読んでくれてありがとうございます。

ランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックしていただけると、ポイントが加算され、やる気が出ます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プロフィール

DVC00067のコピー2

Author:MINAGI
好きな事&物:DIY・釣り・らーめん・アウトドア
Mブルテリア飼い
大好きな言葉:現物合わせ

お気軽にどうぞごゆるりと
<(_ _)>

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
お薦め品
カウンター
現在の閲覧者数:
市町村別
参加トラコミュ
東海のラーメンのトラコミュです
にほんブログ村 トラコミュ 東海のラーメンへ
東海のラーメン
フリーエリア
カウンター
カテゴリ
リンク
最新コメント
おすすめShop
QRコード
QRコード
ブログ内検索
フリーエリア
マクロミルへ登録
