

学習机の製作 ~vol.17~ 完成♪

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪


今日は枕詞抜きです♪


塗装も終了し、午前中仕事もせずに組み上げていました


まず、脚から組み始めて

20100319.jpg

20100319 (1)

20100319 (2)

ブックシェルフ結合用の脚を付けて
20100319 (3)

一気に完成図。キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ

20100319 (6)

天板の状態は・・・

20100319 (7)

こんな感じ♪


早速、胃腸風邪からもう復帰した長男が、本やら移動して自分のお城のように座ってました。

kako-yvDbHg8yzSLn9Nve.jpg

約1ヶ月掛かりましたね(-_-;)


最後は本当に4月に間に合うのかな?と\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆でした。


でも、最初に息子に


『売ってるやつが良い?とうさんが作ったやつが言い?』 と聞いた時、迷わず


『とうさんが作ったやつが良い♪』と言われて、今に至ります♪


結論:作って良かった♪


さてクイズの当選者は・・・mottiさん♪


些少ですがなにか送りますので、minagi5555@yahoo.co.jpまでとりあえずご連絡ください♪


それから皆さん、色々とアドバイス&ツッコミなどありがとうございました♪


もちろん見て頂いている方、全てに(^人^)感謝です♪励みになりました。


次の作品も構想にあります。


また引き続きご愛顧賜りますよう宜しくお願い致しますm(_ _"m)ペコリ




そんなわけでランキングに参加してます。↓を クリック!!! 宜しくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

出来たら、こっちも↓

人気ブログランキングへ


コメントは残せないけど~ポチッとだけなら~って方も、大歓迎です!!!

もちろんお気軽にコメントいただければ、喜びます(^ー^)ノ



学習机の製作 ~vol.16~ 天板等塗装

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪


卒園式が終わったと同時に胃腸風邪になった息子。


なんとか、卒園式まで持ちこたえたね(^^;)


ゆっくり休みなさいよ。


~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~


そんな息子の期待にこたえるべく、今日も塗装してまいりました。


20100318 (4)

結構あるな~


一応脚部分は終わっているので、新聞紙の上に並べてるものだけになりました。


結局、


○天板以外・・・サンディングシーラー1回+ウレタンニス2回塗り

○天板・・・・サンディングシーラー2回+ウレタンニス3回塗り


ぐらいで塗ってます。天板を塗ると言うことで

20100318 (9)

先日買ったお高い@598の刷毛登場。


使ってみた感触は・・・全然別物!!!


伸びが違います!とりあえずサンディングシーラーを塗ったところ。

20100318 (8)

明日には完成予定。長かった・・・


そして、今日椅子と照明も準備O.K.

20100318 (6)

明日、完成披露!(何事も無ければですがね




そんなわけでランキングに参加してます。↓を クリック!!! 宜しくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

出来たら、こっちも↓

人気ブログランキングへ


コメントは残せないけど~ポチッとだけなら~って方も、大歓迎です!!!

もちろんお気軽にコメントいただければ、喜びます(^ー^)ノ

学習机の製作 ~vol.15~ そして、最終工程へ・・・

こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪


明日は卒園式。


やっぱり感傷的になるんだろうなぁ~


~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~


学習机の製作記を最初からご覧になりたい方はこちらから→ 学習机製作記


とうとう完成が見えてきた、『学習机』。


その前に天板のR加工をトリマーでして、

20100315 (4)



とりあえず、一旦組み上げてみました。

20100315 (10)

20100315 (1)

細かいところは無問題


例の取り外し式の脚は机の奥に収納できます。

20100315.jpg

残すは、塗装のみ。ただいま、サンディングシーラーを順番に塗っている最中です。

20100316 (6)

天板は何重に塗ろうかな?


次回、完成なるか?






本日のおまけ。


先日ニトリさんで、イスを購入しておいたのですが・・・

20100315 (9)

なんか・・・頼んだやつと違う絵柄が送られてきた・・・


・・・・違うやつが来ちゃった


お店に連絡して、『ちがうよ~』と言ったら当然交換。が納期がまた掛かるらしい


最近、こんなのばっか(-_-;)


あとちょっと、頑張ってみます♪




そんなわけでランキングに参加してます。↓を クリック!!! 宜しくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

出来たら、こっちも↓

人気ブログランキングへ


コメントは残せないけど~ポチッとだけなら~って方も、大歓迎です!!!

もちろんお気軽にコメントいただければ、喜びます(^ー^)ノ

学習机の製作 ~vol.14~ 抽斗編

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪


今日近所の公園での写真。

20100314 (16)

開花はまだまだですな。


~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~


学習机の製作記を最初からご覧になりたい方はこちらから→ 学習机製作記


飽きられてるのは十分承知ですが、終わるまでやめられない学習机


今日も元気に進めて来ました♪


まず昨日準備した抽斗の部材を組み上げて行きます。


最初に化粧板に取り付ける際に必要な下穴を開けて

20100314 (9)

隠し釘木工ボンドで組み上げ。

20100314 (8)
20100314 (5)




つぎに、先日買ったスライドレール


キャビネットと抽斗のクリアランスが12.5mm限定と結構シビアなので、

20100314 (21)

付属されていない皿ネジ調整用のワッシャーを準備、

20100314 (22)

↑の様に挟んで調整します。

20100314 (23)

いくつかワッシャー挟んで、取り付け。

20100314 (18)
20100314 (19)
20100314 (17)

やっと終わりが見えてきたかな♪


でも、やっぱり塗装&サンディングが残ってるんだよね~


もうちょっと頑張ります



そんなわけでランキングに参加してます。↓を クリック!!! 宜しくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

出来たら、こっちも↓

人気ブログランキングへ


コメントは残せないけど~ポチッとだけなら~って方も、大歓迎です!!!

もちろんお気軽にコメントいただければ、喜びます(^ー^)ノ

学習机の製作 ~vol.13~

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪


サンディング(←しつこい(笑))に飽きあきして来た、今日この頃。


すっかり暖かくなってきましたが、我が家の周りに咲いてる花が御座いません


来週ぐらいに咲くのかな?


~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~


学習机の製作記を最初からご覧になりたい方はこちらから→ 学習机製作記


先日の続きから。


ブックシェルフを塗装して、仕上げのペーパーがけをした様子。

20100313 (1)

ボチボチです。天板では無いので、そこまで気にしません


続いて、机部分の残っている加工。

20100313 (8)

↑判りづらいのですが、両サイドの脚部分を繋げる材を鬼目で仕上げようと・・・


横に繋げる材を、位置決めしてから加工していきます。

20100313 (12)

20100313 (13)

4という赤い文字は、見なかったことで どうせ隠れてしまうので・・・


ここが堅かった。慎重に穴あけしたのですが、結構時間掛かっちゃいました。


で連結。

20100313 (14)

奇跡的にピッタリに収まりました♪(画像ではずれてますが、ネジを締めるとピッタリ♪)


作業場所が狭かったのですが、とりあえず脚部分の加工が終わったということで


一度天板まで仮置きしてみました。

20100313 (15)

むぅ・・・、場所がいっぱいいっぱいなので、こんな画像しか御座いません


イスも仕事場においてあったものを、とりあえず置いてみました。






いつもならここで終わるのですが、今日の私は違った!

20100313 (18)

ベニヤ板に墨付けをして、カット。

20100313 (21)

続いて抽斗部分の加工、ベニヤ板が入るようにトリマーで

20100313 (17)

上記2点を合わせてみました。

20100313.jpg

とりあえず、寸法通り


なんとかここまでやれました♪


明日は出来るかな~?




そんなわけでランキングに参加してます。↓を クリック!!! 宜しくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

出来たら、こっちも↓

人気ブログランキングへ


コメントは残せないけど~ポチッとだけなら~って方も、大歓迎です!!!

もちろんお気軽にコメントいただければ、喜びます(^ー^)ノ
プロフィール

DVC00067のコピー2

Author:MINAGI
好きな事&物:DIY・釣り・らーめん・アウトドア
Mブルテリア飼い
大好きな言葉:現物合わせ

お気軽にどうぞごゆるりと
<(_ _)>

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
お薦め品
カウンター
現在の閲覧者数:
市町村別
参加トラコミュ
東海のラーメンのトラコミュです
にほんブログ村 トラコミュ 東海のラーメンへ
東海のラーメン
フリーエリア
カウンター
カテゴリ
リンク
最新コメント
おすすめShop
QRコード
QRコード
ブログ内検索
フリーエリア
マクロミルへ登録
